ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
日曜日頃から、オオスズメバチの様子が変わりました。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
かれこれ40年くらい前に隣の農家の方がメロンの受粉用に飼育されていたものが分蜂したものを群いただいたのが始まりです。 その時は何もわからず飼育したた…もっと読む
投稿日:2023 11/1 , 閲覧 300

毎日10頭以上のオオスズメバチが、ぺったんこに掛かって居ります。

日曜日辺りからオオスズメバチの雄蜂と思われる蜂が、来始めました。

標高200mの当地のせいか朝夕は、10℃を切るように成りましたのでそろそろオオスズメバチの時期も終わりかな??

死んだオオスズメバチは毒針を出して死んで居りますが、毒針を出して居なのが居ます。

また触角も長めです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4329454139886246821.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5236307428118313043.jpeg"]

雄蜂は、一昨年11月20日頃来ましたが、今年は、早いようです。

今日は、雄蜂が、半数位に成りました。

早くオオスズメバチの時期は終わって欲しいです。

ぺったんこに着かない働き蜂は、見つけたら網で捕獲です。

[uploaded-video="dde36db0788f11ee90d145b49fbc05e1"]

10mm網は通り辛そうですかもう暫くの辛抱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8727376394254163760.jpeg"]



コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/1

こんばんは、ミツバチ大好きさん!

私の西洋ミツバチ巣箱にはまだ襲撃が見られます。

粘着シートに誘引されここ二週間は被害は出てはいませんが胡蜂捕獲器罠部に今朝も2頭オオスズメバチ働き蜂が捕らえられていました。

まだまだ予断を許さない状況です。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/1

ハッチ@宮崎さんこんばんは。

家もまだまだ来ていますよ。

早く来なくなると良いのですが?

いつでしょうかね?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/2

ミツバチ大好きさん おはようございます。

標高200mとは高い所ですね( ^^) _U~~

南国宮崎でも200mだと避暑地でしょ!

オオスズメバチの雄は千葉県でも見たようです。

雄や新女王が生まれてくるころには狩りは必要ないですよね。

もうじき終わると思います。

ハッチ@宮崎さんは平地?でしょうかね~~

平地と海抜の200mとか高い所のオオスズメバチの出方の違いに興味があります。

私の所は千葉県で海抜は80mとたいした事ないです。

雄蜂の画像があるような? あとからUPします( ^^) _U~~

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/2

次の2枚は千葉県でペッタンコに付いていたものから見つけました。

雄か雌か分かりませんが、針が無い。

2枚は同じ個体です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9953063688723268155.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7844794332487350010.jpeg"]





どこかで検索したら乗ってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/367603514130585904.jpeg"]
ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/2

おっとりさんこんにちは

コメント有り難うございます。

今日も、どちらも来ましたね。

そろそろオオスズメバチも終わって欲しいですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/2

ミツバチ大好きさん

宮崎は暖かい所でしょ!

まだ、アブナイと思います。

ミツバチ大好きさんの蜂場は海抜はどれくらい?

200m以上とかだと涼しいのでそろそろ終わりかと思いますが、、

千葉県は暖かい所ですが、最近はさっぱり来ませんが油断はしていません。

最高気温が18℃を下回ってきたら来ないと想像しています( ^^) _U~~

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/3

捕獲する前の 判別する方法は あるのでしょうか? あの 重低音を 聞くだけで ゾーと するけど? 飛んでいる時に 判別てきたら コレは 刺されないなあー⁉️ ⁉️ と わかれば 大いに助かるのですがねー。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/3

モリヒロクンさん

おはようございます。

そうですね、私も、何時もそう考えている所です。

中々難しそうです。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/3

おっとりさん

おはようございます。

自宅の、庭先ですから、同じ200mです。

最高気温が、18度は、まだまだ先ですね。

昨日も、30度位まで上がりました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/3

ミツバチ大好きさん

おはようございます。

宮崎は南国だー!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/3

本日も暑くなりそうな予報(^^)/

シーガイアでテニスしてきます!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/3

千葉県は最高気温が26℃になる予報。

今日は森へオオスズメバチに逢いにいきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/15

ミツバチ大好きさん、こんにちは!!

こちら宮崎市郊外でも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3623780889389443912.jpeg"]

オオスズメバチ♂が来るようになりました。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/15

ハッチ@宮崎さんこんばんは

良かったのかな?

家は、ここ3−4日働き蜂を見ません。

ただ雄蜂は、今日も8−9頭もぺったんこに掛かりました。

網もスズメバチ捕獲器も昨日から外して見ましたが、被害は無い様です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/15

ミツバチ大好きさん、

蜜蜂の幼虫狙いの襲撃は、無くなった感じですかね(^^)/

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/15

ハッチ@宮崎さん

はい

巣箱にではなく、ぺったんこに一直線の感じです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/15

ミツバチ大好きさん、

♂は、そこをスズメバチ巣出口と認識するのだと考えます。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/15

ハッチ@宮崎さんなるほどだったら

何となく理解出来ますね。

この前から不思議に考えて居ました。

投稿中