ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年11月16日 木曜日 大分山荘より3km先蜂置き場の目視確認を致しました。ケンポナシの実は殆ど落ちて居ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 11/16 , 閲覧 259

ケンポナシの実は殆ど下に落ちて居ましたね。赤く熟したのは苦味も無く美味しかったですね。山荘に戻り薪を割ったままでしたので積みました。

[uploaded-video="69f363d0842c11eebfdd3f6f97c99363"]

約2段分は空間が有ったので、良かったですね。無いなら継箱か採蜜が必要でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15408125261706576750.jpeg"]

No.2入居群ですね。5月10日入居群ですね。190日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1327234170581171446.jpeg"]

5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。最高に良い感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9882101592339734004.jpeg"]

No.1入居群ですね。4月19日入居群ですね。211日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7350351973878887164.jpeg"]

中は中心に寄っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14952550880977009283.jpeg"]

一面にケンポナシの実が落ちていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6442205657062054568.jpeg"]

上の赤いのが渋みも無く美味しく頂きました。下の2個も食べれますが少し渋みもある感じですね。黒い丸は本当の種ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2628378723555429687.jpeg"]

少し拾って来ましたね。後で頂きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10530149732046644171.jpeg"]

巣箱の横の皇帝ダリアも1個咲いて居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13037318871079170466.jpeg"]

蜂置き場の出入り口の所の皇帝ダリアも咲いて居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6474987419155939200.jpeg"]

積む前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15921670654045279539.jpeg"]

積込み完了しました。薪を切るつもりでしたが、少し腰が?ですね。

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 11/16

こんばんは

ケンポナシの実ってイビツなんですね、くっついている黒いのが種なんですか?実の中に無いのですね。

我が家は今年ケンポナシの苗を2本植えましたが1本鉄砲虫が入りました。

皇帝ダリアが咲き出しましたか、ちびっ娘達が喜びますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/17

onigawaraさん

こんばんは^ ^

ケンポナシの形は面白いですね!これらは、同じ形にはならないのでしょうか? くるくるしていても表面は普通の梨と同じですね^ ^

今日は、実家に行ってきました。母親に蜂蜜を持って行ったら喜びました。先ずは、仏壇に供えてましたね。

実家の庭の小菊に日本蜜蜂が訪花してました(*⁰▿⁰*)  急いで母親を呼び一緒に見ました。誰も養蜂はしていない?から自然巣があるのかな? 写メ撮れなくて残念です。

自宅に帰ったら、またちびっ子が来てました。どこの子?私の子?

2回も日本蜜蜂を見たから良い一日でした

*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/17

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。いびつな所は柄になりますね。いびつな上に種が着いて居ますね。食べるのは柄ですね。蜜源樹は幹も美味しいのでテッポウムシが入りやすいですね。皇帝ダリアは地元の方が植えていますね。日本ミツバチは喜んでいますね。コメント有難う御座いました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 11/17

おはようございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

11月16日の蜂は何故巣板が見えているのでしょうか?

春先にメントール30g湯煎して入れたはずですからアカリンダニは居ないですよね。

冬に向けての蜂ッ娘の入れ替わりかなってド素人とは思ったのですが・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/17

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。同じ形では無い所は柄ですね。食べるのは柄の部分ですね。その上に実がなりますね。いびつな形の先に小さな丸が着いているのが本当の実ですね。実家にも自宅にも日本ミツバチが来ていたのは嬉しいですね。お母さんが蜂蜜を喜ばれて嬉しかったでしょうね。孝行したい時に親は無しですからね。大事にしてあげてるのが分かりますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/17

天空のみつばちさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。それはそういう群ですからね。良いのですよ。女王蜂の産卵能力の差が出て来ているのと、寒くなったので、中に固まっていますね。同じ蜂が暖かいと巣版を覆うのですよ。是が日本蜜蜂ですよ。消滅するまでは大事に飼育しますね。是は当たり前の動きですね。弱い群はそれなりの頑張りですね。コメント有難う御座いました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 11/17

onigawaraさん、またまたお邪魔致しますが今の日本を見ているようです。

フランスみたいに3人以上養育した親は年金10%増・・日本でできるかな~(;^ω^)

ちょっと政治的な話になるけどそれを打ち出せば岸田さん支持率すぐ上がりますね。(*^^)v

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/17

天空のみつばちさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。少子高齢化ですかね。今年の小学校の運動会での旗取が昨年の孫の時の半分でしたので、ビックリしましたね。教育は東の長野、西の福岡と言いますからね。40代の独身が多いですからね。各集落も跡取が居ない家が多いですね。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/18

onigawaraさん おはよう御座います。 ケンポナシは はっちゃんが 喜ぶ様ですね!それに 人間も 喜ぶ? モリヒロクンのうちには有りませんけど! 近くの 区長のうちに大きな木が 有るので 今度 遊びに行った時 じっくり 眺めてみようと思う。

モリヒロクンの子供は3人いるのですが 長男は 養子に行き 次男と 長女は 独身で 結婚する気はないみたいです。 コレでは国が滅びる?モリヒロクンのうちも 滅びる? 残念なり (北や ロシア 中国)に侵略されなくても? 滅びる⁉️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/18

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ケンポナシはNo.1の蜜源樹ですね。今は独身が多いですね。結婚の世話焼き叔母さんが居なくなりましたね。戦争が何か国でも有っているのが現実ですからね。毎日1日・1日生きれば良いと思いますね。誰にでも24時間は同じですからね。飼育者が植えるならば、8~9月に咲く樹木が大事ですね。ケンポナシを植えたら悪い事が有るのは、ビービーツリーとか他の樹木には行かなくなりますね。コメント有難う御座いました。

投稿中