ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年11月15日 水曜日 福岡山荘跡地群と自宅蜜源樹の森群の内部を目視確認致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 11/15 , 閲覧 229

冬に入る前の巣版の長さ点検ですね。全群冬越ししますね。

[uploaded-video="d3833130836511eeb71c0b0278350290"]

福岡山荘跡地群:No.1入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6786378843238404710.jpeg"]

No.1入居群ですね。5月10日入居群ですね。189日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5026945704937766462.jpeg"]

中は3段目まで巣版が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2645641185483901129.jpeg"]

No.2入居群ですね。5月10日入居群ですね。189日目ですね。No.1と同時入居ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14491457631375343641.jpeg"]

中は2段目まで巣版が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15397524913741604351.jpeg"]

福岡山荘跡地群:全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16230792510119464226.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:No.1冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18040904311607049590.jpeg"]

5段と6段の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10678168237872969224.jpeg"]

No.2待ち受け巣箱ですね。4月5日強制捕獲した群ですね。224日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2053058933786209346.jpeg"]

5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。理想の群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15976815665935623857.jpeg"]

No.3待ち受け巣箱ですね。4月9日強制捕獲した群ですね。220日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15907914612199282966.jpeg"]

4段目と5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4579102333657975918.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:左側全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10605039709880208606.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:右側全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11793482288323443795.jpeg"]

パールカンが今年は見事ですね。孫が大好きですね。

コメント12件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/15

onigawaraさん

こんにちは^ ^

巣箱の見回りお疲れ様でした。

巣板が4段目まで伸びて理想の形で冬を迎えられるのは良いですね。私の巣箱は小さいので4段でギリギリ越せる?ですね(^^;)

はい、蜜蜂が黒ぽくなりました。冬モードですね。

やっと大根が食べられるサイズになりました。柚子大根作りました。*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/15

みるくさん こんにちは ハイ 今年入居群が4段まで来ているのが、理想ですね。寒くなり急に黒くなったというか、今までは気が付きませんでしたね。大根が食べられるサイズは了解ですね。オデン大根は3倍の速さで大きくなるので、遅く蒔く時には好いかもですね。ブロッコリーは花が咲くくらい大きくなりましたね。大分山荘が多いので、手が回りませんね。明日長女に取りに来るようにラインを入れましたね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2321585217286945248.jpeg"]

板材を薪にする為に400mmでカットしていました。後5枚残っていますね。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 11/15

こんばんは

あまりに多いスズメバチで このページを開く元気もなく 過ごしています。

onigawaraさんの巣箱元気ですね

最近巣箱の中を見ましたが onigawaraさんみたいに作っていません。いくつ無事に乗り越えてくれか心配です

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/15

ジョンさん こんにちは そうですよね。この頃はお顔が見えないなと、思って居ましたね。オオスズメバチは怖いですからね。今年は18群(標高550mの4群を足して)が冬越しする予定ですね。来年は50群くらい分蜂しますね。多いと違う悩みが出てきますね。コメント有難う御座いました。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 11/15

onigawaraさん

こんばんは、見廻りと内検お疲れ様です。いつ見ても自宅蜜源樹の森は大きな石があって神秘的ですね。(^_^)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/15

onigawaraさん

こんばんは^ ^

はい、2種類の大根のタネを蒔きましたが、おでん大根だけボンっと大きくなりました。やっぱり成長が良いのですね。

ブロッコリーは、今日初めて収穫しました。娘が、スーパーより甘くて美味しいと言ってました。

*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/15

にたけんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 令和4年の3月にお箸みたいなカラスザンショウだったのが、1年8カ月でΦ150mm有るのも有るのですからね。ビックリですね。幽玄の森になって来ているので、嬉しいですね。皆さんの励ましのおかげですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/15

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ オデン大根は成長が早いだけ柔らかいですね。一六漬けにはどの大根でも美味しく出来ますね。ブロッコリーは家のが甘いですよね。殆どの野菜は、料理をしながら生で摘まむのですが、美味しいですよね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 11/15

onigawaraさんこんばんは~^^

どの群も順調そうで何よりです(^^)/

蜜源樹の森も段々しれらしくなってきましたね!(^^)!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/16

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 病気も無くてみんな元気でしたね。蜜源樹の森は、思ったより早く成長しているので、来年カラスザンショウは、全部咲くのではと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 11/16

onigawara様 今日は。

旧山荘群もご自宅群もみな順調ですね。羨ましいです。

Onigawara様のお世話の良さはもちろんですが、御地はまだまだ暖かいのですね。

こちらは一昨日、庭に霜柱がたちました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/16

南麓の風と共にさん こんにちは ハイ みんな元気でしたね。9度位ですかね。霜柱もそろそろでは有りますね。ミツバチも寒さに慣れて出入りを開始しましたね。近くなら差し上げるのですがね。コメント有難う御座いました。

投稿中