ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年11月21日 火曜日 大分山荘付近に飛んでいる虫たちですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 11/21 , 閲覧 204
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4323335200312817553.jpeg"]

琵琶の花から飛び立つ瞬間ですね。日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1785323025181596417.jpeg"]

木の葉みたいな蝶も琵琶には訪花して居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15128486924014351698.jpeg"]

コスモスに訪花するツマグロヒョウモンですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11304183080438203146.jpeg"]

山茶花に訪花するキイロスズメバチですね。

コメント6件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/21

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

気温が上がって来ているので、沢山の昆虫たちが蜜を吸いに訪花しているのが、良くわかりますねぇ〜♬。

白い蝶の右下のビワの花に、可愛いお尻を出して蜜を集めている、ちびっ娘だろうと思われる姿も有りますね…。

キイロもまだまだ、活動しているのですね…。

自宅の壁の中の営巣を駆除したので、今では物静かな夜を過ごせていますね…。(笑)( *´艸`)

各写真とも、ナイスショットです〜♬。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 11/21

こんにちは

蜜蜂が飛んでいるのを撮るのは難しいですね。

これもMACROですか?とても大きいのでかなり寄っているのでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/21

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 本当ですね。日本ミツバチですね。キイロスズメバチは巣箱には来ませんが、山茶花には訪花して居ましたね。壁の中にはよく巣を作りますね。自宅に壁の中のは殺虫剤を散布して入り口を粘土で埋めましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/21

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 20cmくらいですね。近すぎてボケた写真が多かったですね。マクロ100mmですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/21

onigawaraさん

こんばんは^ ^

一枚目の写真の蜂娘は、お腹いっぱいになりました感が出てますね。

私は、4枚目のキイロさんが一番好きですね。山茶花も綺麗で、キイロさんの色が良く合ってます。

今日も楽しいお写真ありがとうございました。

*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/21

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 少し大きいのですが、飛び立つ瞬間はあのような感じですね。ハイ 黄色スズメバチが山茶花に訪花しているので、少し嬉しくなり撮りましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中