ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和5年11月21日 火曜日 大分山荘にて:板材の薪割りが終わりました。一時はしないで良いかな。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 11/21 , 閲覧 260

大分山荘への宿泊が長くなっているので、薪が何時もの年より要りますので、薪作りが多くなっていますね。

[uploaded-video="8c853e50881411ee9500a13a82d4588c"]

今日はミツバチも出入りが有っていますね。昨日持って来た板材を割りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14405836474127263702.jpeg"]

割る前ですね。8時34分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17724834255992838656.jpeg"]

9時9分ですね。3分の1割りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/580441368792156543.jpeg"]

10時51分終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7148272183343916029.jpeg"]

積みましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12109543524474116821.jpeg"]

板材の薪作り完了しました。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/21
[uploaded-video="fd158c90881611eea1eaa12d772c6c23"]

板の場合は2枚重ねて割りますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/21
[uploaded-video="a9e7b1e0882711eebe96f1cb59ece332"]

是は一番硬いナラの木の太鼓引きしていた材ですね。囲炉裏用に製材して居ましたね。この後ベストと上着は、暑いので脱いでシャツだけで行いましたね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/21

onigawaraさん お疲れ様でした〜♬。(^O^)/

随分たくさんの薪が出来ましたね〜♬。

これだけ作れば、2回も冬を越せるのでは…?。

こちらも、後2本位伐採しないと、間に合わないかもしれませんね…?。(笑)( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/21

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ログが大きいので、簡単には温まらないですね。しかし余りに高温は好きでは無いので、それなりに楽しんでいますね。後2本伐採ですか。杉の木ですか?自分は杉の木の薪も大好きですね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/21

onigawaraさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

杉も良いのですが、カシの木か栗の木だと、火持ちも良いもので、考えていますね…。

栗は蜜源ですが、周囲に沢山あるので、1本切っても大丈夫なのですが…。(笑)( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/21

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 樫の木と栗ですね。了解しました。栗の木の大きいのは、ケヤキに勝るとも劣らない木目ですね。自分は福岡山荘跡地に1本だけΦ200mmくらいでヒョロヒョロな栗の木が巣箱の上に有りますね。栗のイガが今は沢山落ちていますね。コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2023 11/22

onigawaraさん こんにちは、薪割りご苦労様です。結構な量ですね。これを一冬で消費する訳ですか、これを手で割るとしたら大変でしょうね。昔、佐伯市の頃、まだ、中学生の頃かな山から木を切って来ては、鋸で刻み斧で割って針金の輪に詰めて買いに来る業者に渡し、小遣い稼ぎをしていました。針金の輪に詰めるのも要領があるのですね。下手に詰めると幾らでも入ります。今は見てませんが我が家の雑木林も杉に負けていると思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/22

idone12000さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 薪作りで小遣い稼ぎですか。良いですね。詰め方が有るのですね。樹木はシキミとか夾竹桃の様に毒をもつ木ではないなら何でも良いですね。柿の木の薪が火の色が違いますね。一番と思いますね。(ウバメガシとかクヌギを外して)コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2023 11/22

onigawaraさん こんばんは、田舎では樫が多かったですね。樫は火力が強そうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/22

idone12000さn ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 樫の木を忘れて居ましたね。樫の木は硬くて敷居とかは、イッチガシの木ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中