ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
分かりやすく楽しいスズメバチ講座でした!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 11/25 , 閲覧 182

スズメバチ芸人「丸沢 丸」さんによるキッズ向けコーナー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8492601534694533804.jpeg"]

スズメバチ大好きキッズの発言にもナイスなアシストありの見事な話術、巧みにかわしつつスズメバチに関する分かりやすい解説講座

オオスズメバチ女王の生態展示

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7343628792498729588.jpeg"]

これまた凄いVAAM(よだれと表現されていました)説明用の生きた幼虫入ったスズメバチ巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3082992905406884746.jpeg"]

各種スズメバチの巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5391869538356775772.jpeg"]

生きたオオスズメバチ♂との触れ合い体験も

[uploaded-video="46d572108b1d11eea7240f7e21ae5e3a"]

徳利形のコガタスズメバチ初期巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2653268340194095366.jpeg"]

それから大きくなったコガタスズメバチ巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1653561242187781284.jpeg"]

展示物も盛り沢山でした~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4960425568968985070.jpeg"]

1時間半が楽しくてあっという間に過ぎてしまいました(^^)/


お笑いコンビ「かにゃ」の片割れ

スズメバチとルームシェアしていて、造園業者や公園管理者さんほかを対象にした講演依頼も受けられているそうです(*^^*)

コメント4件

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/25

ハッチ@宮崎さん お早うございます♪

色んな方がおられるとですね^^;

正しく知って恐れる(気をつける)ことは大事だと思います。これがホントの教育です!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/25

ロックさん、

スズメバチ大好きキッズらもとても詳しく発言やかましいくらいでしたが

いざ、実物に触るとなるとギャーぎゃーって騒いでおっかなビックリ面白かったです。

質問に対して、子供らに「ちょっと待っててね」と断り、時間を割いて応えていただき、

オオスズメバチの黄色い班紋の出方の疑問に対して、自ら飼育しているオオスズメバチの実例を示し納得いく回答を得る事柄出来ました\(^o^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 11/25

ハッチ@宮崎さん こんにちは

スズメバチ講座を堪能されて何よりですね。

画像で見るよりも身近で直視する方が何倍も分り易いでしょうね。私も観たかったです。刺されないと分っていてもオオスズメバチ(♂)との触れ合いは躊躇しそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/10

TwitterXに載っていました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12770082941312414741.jpeg"]

蜂Tシャツ着ています   ↑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5428624757654018148.jpeg"]
投稿中