ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
第1回 蜜源の森散策会に参加!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 11/25 , 閲覧 249

宮崎市 木花・加江田みつばちの森づくり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18187375377213599941.jpeg"]

植樹から4年経過した現在の様子を観て来ました!

森の入口、早速咲き始めのツワブキ解説

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4846398613468297170.jpeg"]

今日の講師は佐々木正巳先生と森林博士 光田 靖先生

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4774304679481824216.jpeg"]

途中途中で植物のネムノキ、チャンチン、アカメガシワ、クサギ、ヤマウルシ、アカメガシワ、ヒサカキ、イロハカエデと甘露蜜、桜類と花外蜜腺の解説、質問には都度回答

この時期開花していた樹木はシロダモ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9400901959819214753.jpeg"]

実物を初めて見ました(^-^)v

それから、開花すれば1花で一匹の蜜胃が満タンとなるユリノキ(チューリップツリー、ハンテンボク)も随分大きく育ち紅葉していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2732521460867581163.jpeg"]

ビービーツリーはとりあえず枯れずに育っていました(^^;

ピクニック気分で山での昼食を挟んで下山

途中あれほど観たかったアサギマダラが1頭ヒラヒラと優雅に飛行しながらツワブキに止まり吸蜜(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9277430933724660004.jpeg"]

自宅のフジバカマに飛来を待っていたものの来なかったあのアサギマダラが目の前に、とてもとても感動しました(^^)/

この紋様は・・・雌ですね!?

山を降りて来た後には田んぼにレンゲ種子を蒔きました。初種蒔きです(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8104625293228946211.jpeg"]

暖かな宮崎ではこの時期でも来春には充分間に合うそうです(^-^)


それから( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5824573848147426494.jpeg"]

佐々木先生にサインしていただきました\(^o^)/

大学院生さんが作成された「植樹 樹種図鑑」と保存版講座資料集をいただいて、本日の散策会終了

とても楽しい1日となりました(*^^*)

このサイトユーザーさんのおひとり「あんこと」さんも参加されていました。遠路はるばる片道3時間の熊本からの参加お疲れ様でしたm(__)m

毎回、植樹&下草刈りご参加のhosoeさんもお疲れ様&ありがとうございました(^^)/

コメント18件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/25

ハッチ@宮崎さん こんばんは〜♬。(^O^)/

今月は、蜂の新たな知識が、豊富に入ってきましたね〜♬。

あんことさん、hosoeさんと、お疲れ様でした〜♬。

店番の無い時に、参加するチャンスが有れば良いけどなぁ…。     (笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/25

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

蒔いた三枚の田んぼにレンゲソウが一面ピンクの絨毯みたいに開花するのかと思うと、早く恋来い春~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆て感じです(*^^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/25

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

その前にハマヒサカキが開花しそうです〜♬。(*^。^*)

紫の実と、白い小さな蕾が、枝に鈴なりでしたよ〜♬。

駐車スペース横で見ました…。(笑)( *´艸`)

ピンクの絨毯、見たいですね〜♬。ヽ(^。^)ノ

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:2023 11/25

ハッチ@宮崎さん、 木花・加江田みつばちの森づくりのみなさん、hosoeさん    今日は本当にお疲れさまでした

素晴らしい集まりでしたね(*^^*)

これまでの5年間に植樹された木の数が2485本と記されていました、上手く育ったり育たなかったり、それも素晴らしいねあゆみですね

植樹するにしても山そのものをデザインして植樹するべきなんですね~

皆さんがこれまでに植えた他の場所も見てみたいものです、又お邪魔させていただきます(^^)

hosoeさん   最初からご親切にお声掛けくださり、本当にありがとうございました、私に出来ることが何かも又考えてみたいものです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/25

あんことさん、こんばんは!

次は全国数箇所で開催が計画される養蜂産業振興会主催の講習会で熊本にお邪魔する予定です(^^;

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/26

ハッチ@宮崎さん お早うございます♪

場所は違えど念願のアサギマダラに逢えて良かったですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/26

はい!

ロックさん、おはようございます!!

ひら~り、ひら~り、優雅な飛び方に大感動でした\(^o^)/

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/26

ハッチ宮崎さん、あんことさん!!!

おはようございます!

昨日は、お疲れ様でした。

本当に、良い天気で良かったですね!

年2~3回の手入れですが、ユリの木のように大きくなったり、木の成長の差は、今後の手入れの参考になります。

図鑑を見て、名前は記憶にあるのに、現物を見ると、名前が分からない樹木が沢山ありました。

シロダモのように、開花している時に出会い、名前や時期を確認出来ると、嬉しいものです。

今後も蜜源植物を楽しみたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/26

hosoeさん、おはようございます!

昨日はどうもありがとうございました(^^)/

とても楽しかったです。

その後の蜂友さん訪問はどうでしたか!?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/26

ハッチ@宮崎さん こんにちは ミツバチの研究会は良いですね。宮崎はこういう事は凄く大切にされていますね。アサギマダラにも出会いましたか。雌ですね。雄には紋様が有りますね。蝶々とはまた違いますからね。ひらりひらりと飛んで離れないから嬉しくなりますね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/26

onigawaraさん、こんにちは!!

とても有意義なイベントで、また蜜蜂の輪も広がりました(*^^*)

アサギマダラとの遭遇とても嬉しかったです。

コメントありがとうございます(^^)/

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/26

ハッチ@宮崎さん  こんにちは!

レンゲの種子播きは、初めて体験しました。1kg×20袋=1万円(JAより)

地道な活動にも、出費がありますね!

参加するだけですが、楽しい一日でした。

次は、宮崎県中部地域分布調整会議(12/14水PM2時~4時)お会いしましょう!

青島のSさんの自宅飼育の様子を拝見しました。

本人は、地区運動会の準備多忙中で、お会い出来ませんでした。

調整会議でお会い出来ると思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/26

hosoeさん、こんにちは!

レンゲ種子、渡された1袋は500円なんですね(^^)/

日南のTさんが毎年購入されるパンジーの種子と比較すると、レンゲ種子はとてもお徳な感じです(*^^*)

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:2023 11/26

レンゲの種まき!もちろん初めてのことでしたが、田んぼのレンゲは勝手に生えて咲くものだと思い込んでいました、田んぼ一枚一枚とあのように手で蒔いていくのでしょうか?植樹の山を提供してくださっている方に少しはお返しになったならいいのですが!

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:2023 11/26

ハッチ@宮崎さん 養蜂産業振興会主催の講習会とは、いつ何処でどんな内容の講習会が開催されるのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/27

あんことさん、おはようございます!

種蒔きの器具があり手でハンドルを回して種子を散らしてらっしゃるのを見たことがあります。

農薬散布みたいにドローンを使うと自動的に全面早く終わりそうです。

養蜂産業振興会は→ https://beekeepers.jp/ TwitterX で発信されています。

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:2023 11/28

ハッチ@宮崎さん   こんばんは

養蜂産業振興会を検索してみます

庭に蜂のおかげで新たな世界が広がってます♡

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/30

木花みつばちの森づくり

Facebook に掲載されています

http://www.facebook.com/beesforest

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10849033213825719266.jpeg"]
投稿中