ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
12月の貴重な蜜花粉 【お茶の木と枇杷】

うみなし 活動場所:埼玉県
ホントに初心者なので分からないことばかりでご迷惑お掛けすることもあるかと思いますが、宜しくお願いします
投稿日:2023 12/2 , 閲覧 345

早朝、寒くて閉じこもってる はちっ娘の巣門を開けてナメクジがついてたので、トントンと叩いたら数ひきが突然 ブーーーーン!と私に向かってきた!

ので、とりあえず逃げて来ました( ; ゚Д゚)

結構追いかけてきて、かなりドキドキ。

ごめんなさい!ごめんなさい!寒いのにびっくりさせて。。。



太陽が出てきたら、出勤モードになってました。

↓庭のお茶の花が満開です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7492007382542876456.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15708650776408961810.jpeg"]




羽音が凄いです。沢山いるのに写真が撮れない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4116551123380238558.jpeg"]


お茶のあとは、枇杷の花かな。


いずれも実生で、病気にも強い。

毛虫はつくので通るとき注意してますが。



お茶は毎年この時期ミツバチの訪問があって、うちにも来ないかなと願ってたので、今年はうちの娘きてるのかな。沢山集めてね~。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/2

うみなしさん、こんにちは!

茶の花とサザンカが隣り合わせで咲いている場所を観ていましたら、茶の方ばかりが蜜蜂で賑わっていました(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/8

うみなしさん こんばんは。
ミツバチさんは、この時期、寒さだったり、蜜を守りたかったり、突然の音を怖がったりして、攻撃して来る事が在るらしいですね。
私も葉隠さんの動画を見てから、ずっと真似して居るのですが、始めにキチンとご挨拶をしています。人同士と同じと思えば、忘れないと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14030933116239667285.jpeg"]

巣門の門番さんに、静かに指を差し出して、怪しい者じゃあございませんと認識して貰う事だそうです。私は、付け加えて、御挨拶のお喋りをします。いつも同じようにして、行く行くは、友達と認めて貰いたいと思っていま~す(^^♪
音ばかりでなく、蜂が怒ってしまうフェロモンが解りました。知らない内に、身に着けていると、理由もなく、刺されてしまう可能性がありますよ。
https://38qa.net/blog/388652

うみなし 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 12/9

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます!

山茶花よりお茶なんですね~

菊が満開ですが意外とアブだらけでミツバチは好みでは無いんだなぁ

同じキク科のレタスの葉はペロペロするのに

うみなし 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 12/9

れりっしゅさん

おはようございます

私も話しかけて、ご挨拶します♪

端から見たら独り言の様な、ブツブツ話ながら箱を見ている変なおばさんです。

平日は帰宅時間がすっかり真っ暗で朝も寒いから中に籠ったまま姿をみないでま出勤と言う日が続いて、

ちょっと最近距離感を感じているところでした。

今回追いかけられたのは、早朝に箱をカンカン!と叩いたからかなぁとは思いますが、

ミツバチにとってのスメハラもあるんですね!!

れりっしゅさんの貴重な わかりやすいまとめ内容しっかり読んで

見習いから成長したいです。

投稿中