ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年12月3日 日曜日 大分山荘にて:ヤツデに訪花する日本ミツバチですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 12/3 , 閲覧 372

今日は7度℃と言うのに、ヤツデに訪花して居ましたね。写真後は8度℃に上がって居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3162903342164619157.jpeg"]

ヤツデの花から花へ訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16840958329145820536.jpeg"]

小さな花に訪花して、カワ(・∀・)イイ!!ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1655522550837803596.jpeg"]

魔除けに植えているヤツデに訪花して居ましたね。天狗が握っているヤツデのうちわが魔除けになると言いますね。

カメラ:Canon EOS 1D X

レンズ:Canon MACRO 100mm

シャッタースピード:1/800 f値/3.1 ISO/1200

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/3

12月のコンテストがまだあって居ないので、日誌に上げましたね。日本ミツバチは寒さに慣れて、ヤツデ・山茶花・琵琶の木に訪花して居ましたね。

[uploaded-video="2734ebe0918d11eea2ce6d7f6874e7ba"]

是は琵琶の花に訪花する日本ミツバチですね。外気温度は7~8度℃ですね。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/3

onigawaraさん、今晩は。

ヤツデに訪花、良いですね。私も、この時期咲くので 彼方此方から引っこ抜いてきて、蜂場に植えました。施肥しますので、小さな木でも、いま盛りなりです。ただ、皇帝ダリアも咲いてましたから、そちらの方が訪花、多かったです。 ツルそばにも、たまに訪花を見ます。

蜜源、沢山増やします。

ごめん下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/3

蜂三朗さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。日本ミツバチには訪花の順序が決められていますので、皇帝ダリアが咲いて居ればそちらに行きますね。ヤツデとか他の密源樹も時間によって流蜜をしますので、その時は訪花していますね。今日はヤツデ・山茶花。琵琶に同じ時間帯でも訪花が見られましたね。自分が思うには、琵琶の木が沢山有れば冬でも巣版が伸びますね。出来れば50本くらいですね。前は家が50軒有れば何処にでも琵琶の木が有ったのですが、高くなり過ぎて切っている所が多いですね。コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/3

onigawaraさん、こんばんは!

こちら宮崎でもヤツデ開花しましたが蜜蜂の訪花未確認です。

また、ハマヒサカキも匂いから開花が始まったようです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/3

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ヤツデは時間帯で訪花が有ると言う感じですね。流蜜の関係だと思いますね。ハマヒサカキが咲けばそちらに行くと思いますね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 12/3

onigawara様 今晩は。

ネット(ルーター)の調子が悪いのでご無沙汰・失礼しています。

ヤツデにも訪花とのこと。いいですね。onigawara様の山荘やご自宅には蜜源樹木が一杯で、羨ましいです。

こちらは今朝の最低気温が-7℃、この時期は蜜源植物が見当たりませんです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 12/4

おはようございます

ミツバチには訪花する木々がありいいですね。

我が家のヤツデは木々の影で咲きません。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/4

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか -7度℃ですか。此方は今朝は0度ですね。草の上に霜が降りていますね。無風なら5度℃くらいで出入りして居ますね。日本ミツバチならではですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/4

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか ヤツデに山茶花に琵琶の木ですね。琵琶の木がダラダラと咲くので良いですね。今朝は大霜ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中