ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今朝の冷え込みでコスモス終了!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 12/4 , 閲覧 192

今朝の宮崎、3℃まで気温下がりました。

先週金曜日まで虎丸花蜂来ていた秋桜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2585461870709327439.jpeg"]

流石に萎れて終了となりました。

[uploaded-video="335e4680926611eeadbf07a4e4f5aa06"]

元気に飛び回っていたトラマルハナバチたちはどこでどうしているのやら。

開花始まったサザンカには

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17454704325927100399.jpeg"]

クロスズメバチが吸蜜にやって来てます。

自宅水槽には先月保護した足長蜂♂も

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6306199318657870518.jpeg"]

まだ生存しています。

寒さの中、蜜蜂たちには消耗を避けじっと体力を温存して越冬明けに備えて欲しいです。

コメント15件

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/4

ハッチ@宮崎さん

我が家にもサザンカがあるんですが

クロマルハナバチらしき子達がたくさん来てます。

[uploaded-video="37411640927711eeb02c45c9305c722a"]

なんだかモフモフが控えめな気もするんですが

小さいし。子供たち?

すぐ近くでローズマリーがまだ咲いてるので

西洋さんたちはローズマリーに群がってサザンカには

来てないようですが凄く小さい蜂みたいのや黒い蜂等には

サザンカ大人気です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/4

波乗り蜂飼いさん、こんばんは!

添付された動画の控えめモフモフなのは、ハナアブです。

同じ花虻が私の観察したサザンカにも来ていましたよ。

ローズマリーに訪れる蜜蜂写真撮れたら12月のコンテストに応募して見せてください(^^)/

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/4

ハッチ@宮崎さん こんばんわ。

こちらも朝は3℃前後ですがコスモスはとっくに終わっています。ただしチョコレートコスモスだけは今が盛りと咲いていてチョコの香りも楽しめます。庭で訪花見られるのは唯一ボリジです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/69000875164269670.jpeg"]


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/4

artemisさん。こんばんは!

チョコレートコスモスは、冬の間も寒さに負けることなく咲き続けるなんていい花ですね~(^^)/

ポリジは四季に関係なく咲いてくれるんですか?

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/4

ハッチ@宮崎さん こんばんは♪

私達の目を楽しませてくれた秋の桜も終わりましたね(^^)  九州も本格的な冬到来ですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/4

ロックさん、こんばんは!

冷え込むようになりました。

日中の日差しがあるとまぁぽかぽかですが、日が陰ると途端に寒くなります。

匂いからハマヒサカキが開花したことが分かります。チャ、サザンカ、ビワと蜜・花粉源は咲き続けますが、私としては越冬貯蜜が充分ならば蜜蜂たちには巣箱内に留まってもらい、消耗を避けて来春の増勢期まで蜂体力を温存してもらいたいのが本音です。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/4

ハッチ@宮崎さん♪

仰る通り、私も今の子達がそのまま越冬群になるのなら大人しくしていてほしいと思いますが、ちょっと気温が上がるとこの有様です^^;  貯蜜が足りていないのか心配になります。

[uploaded-video="469497b092a011ee89a7dba6f2e8ca10"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/4

ロックさん、

大きな花粉抱えての蜂も居て、見ていてウキウキします。

日本みつばちならば古来日本の風土に適応して生き延びてきているので大丈夫でしょう!!

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/5

ハッチ@宮崎さん

零れ種のボリジは昨年は12月中まで咲いていました。訪花写真狙ってみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/5

artemisさん、おはようございます!!

よろしくお願いいたします。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/5

ハッチ@宮崎さん

ハナアブでしたか!さすが私、まだまだですね(笑)

ローズマリー訪花写真、アップしてコンテスト応募します!

同じ千葉家のartemisさんのところではまだボリジが咲いてるとの事。

我が家でもボリジ秋蒔きしてみました。

暖冬でせっかく飛び回ってるのに蜜源が少ないのは気の毒なので。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/5

ハッチ@宮崎さん こんばんは〜♬。(^O^)/

スガレを見たのは串間ですか…?。(*^。^*)

市内では見掛けないかもしれないですけども…?。(笑)( *´艸`)

コスモス、寒さに負けましたか…。

店番も寒いです…。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

運動すればぬくもりますが、汗かくので逆効果になっています…。  (笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/5

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

クロスズメバチは都城での観察です。

運動して汗かいたらすぐに着替えれば大丈夫ですよ!!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/5

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です〜♬。(*^。^*)

着替えを持ってきていないので、ビンボーゆすりに徹しています…。

汗をかかないように、体温上げてます…。(笑)( *´艸`)

スガレは都城盆地でしたか…。

キリシマおろしはまだでしょうか…?。(;^ω^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/5

貧乏ゆすりは、今は血行促進するとして見直されていますよね。

蜜蜂みたいに飛翔筋を動かして体温保ってください(笑)

都城は膝下からしんしんと冷える感じがします。

投稿中