ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
「みつばちの世界を知ろう」展に出掛けて見ました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 12/3 , 閲覧 262

宮崎アートセンター三階で開催された講座 https://preview.38qa.net/blog/387044 午後は一般に開放され蜜蜂が観察出来ると聞き出掛けてみました。

会場にはまだ蜜蜂の絵を描く家族連れが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13259510786172194519.jpeg"]

みな、会場で観た観察巣箱による生態展示の影響からかリアルに仕上がっているようでした。完成した絵画はコンテストに出品される為、改めて展覧会の様子を別途日誌で紹介投稿しようと思います。

[uploaded-video="0d53e93091c211ee9c7c55d1b7f09c45"]

そのほか蜂具の紹介コーナー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3156179930639212313.jpeg"]

絵本や養蜂誌も手にとって読めるよう展示

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10257124150257907797.jpeg"]

興味をそそる内容におもわず終了時刻を過ぎてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/311787810575811985.jpeg"]

お土産の花の種子シードペーパー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9190198830705894782.jpeg"]

いただいて帰宅の途に着きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16098242198405624502.jpeg"]

どんな植物の芽が出てどんな花が咲いてくれるのか楽しみなプレゼントでした。


PS

会場から駐車場に向かう途中、魅力的な

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18260594049891322282.jpeg"]

スズメバチ巣に見える飾り物ありました。

コメント9件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 12/3

こんばんは(^^)

面白そうなイベントですね。

お近くなら行ってみたい所です。

このハイブの屋根は普通の屋根かと思ったらシードペーパーで出来ているのですね。

そうそうこのスズメバチの巣のような物は杉玉ですねー

私の従兄弟が西ノ宮で造り酒屋をしていて毎年新しい大きな杉玉を吊るしていますよー

中は竹で出来た籠でそこに杉の枝を差し込んで作って行きます。

縁起物です。

もしかすると酒屋さんでは?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/3

Michaelさん、こんばんは!

杉玉というのですね。

スズメバチ巣を軒先に飾るのは聞いていましたが、それに似せた飾りかと思いました。

まだ早い時間で開いていませんでしたが、小料理屋さんの玄関です。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 12/4

ハッチ@宮崎様 今晩は。

御地ではミツバチに寄せての素晴らしいイベントがあるのですね。養蜂が盛んな南国だからこその行事でしょうね。近くだったら覗いて見たくなりますね。

当方の山梨県にも御地のような団体(養蜂等振興協議会)があるのかな?そしてそんなイベントがあるのかな?一度調べて見たくなりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/4

南麓の風と共にさん、おはようございます!

来週は「蜜蜂群分布調整会議」が予定されていて、飼育届出している養蜂業者と趣味養蜂家、また和洋に関係なく一同に会して双方が意見し理解を深め合う場があります。

普段それぞれが和洋相手方に対して抱く考え方の違いを聴く機会にもなり、楽しみで蜂飼いしてる人と蜂で生計を立てる業者さん双方丸く収めるべく近年参加者が多くなってきたことを

喜ばしく感じているところです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/9

ハッチ@宮崎さん こんばんは。
先日御紹介頂いた移動養蜂の事。教わって置いて良かったです。昨日、偶然見つけた養蜂園のショップで、色々話をしたら、熊本の老舗養蜂園の支店でした。やはり、熊本から北海道までを転々と旅して、蜜を集めて行く移動養蜂でした。北海道での主な目的は、暑い夏にヘタらないように、蜂を休める事だそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15096234715556600477.jpeg"]

https://38qa.net/blog/388973
でも、北海道で採蜜した菩提樹蜜は、テイスティングしたんですけど、相当クオリティーが高かったです。飛び跳ねたくなる程、美味しかったです!!!
やはり、北海道と九州・沖縄のルートは、今もどこかで健在なのですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/9

れりっしゅさん、こんばんは!!

杉養蜂園ですよね。金色の会員カードを写メしてコメント書こうとしていたのですが、ちょっと見付からずノーコメントになっていましたm(__)m

北海道シナ蜜は美味しいのですね(^^)/

花粉交配ミツバチ販売も、日本みつばち代替品として腐蛆病検査義務のない花粉交配用としての販売なのでしょうか!?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/9

ハッチ@宮崎さん

私も思わず金のカードの会員になってしまいました

ミツバチ販売に関しては、蜂蜜に気を取られて、聞くのを忘れちゃいまして、今朝電話で簡単に聞いただけなので、花粉交配用のミツバチを注文した人は、未だ、自由が丘には居ないと言う事しか聞けませんでしたf(^^;

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/9

ハッチ@宮崎さん こんばんは〜♬。(^O^)/

3年前だったかな…?、久しぶりに市内に行き、ニシタチ付近を猿居て見ましたが、ド田舎しか住めない自分には、かなり賑やか過ぎました…。 (笑)( *´艸`)

TVでは、だいたいどの辺りかな…?とはわかるのですが、いざ出向くとあれれ…?と迷子になってしまいそうでした…。(#^.^#)

アートセンターはと…?、どの辺りでしたっけ…。(`・ω・´)ゞ

ちびっ娘達が喜びそうな植物の種だったら良いですねぇ〜♬。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/9

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

アートセンターは、デパート前バス停(元橘百貨店)付近にあります。ストリートピアノも置いてあり当日は小さな子供がジプリなど弾き語りしていました。

投稿中