ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自由が丘でミツバチを販売❣(@_@;) トレンドの街で誰が買うの?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 12/9 , 閲覧 385

年一の癌検査に、自由ヶ丘まで行って来ました。駐車場の向かいに、「マヌカ蜜」ののぼり旗が見えたので思わず近寄ると、えぇ~っ?!ミツバチを売ってます(@ ̄□ ̄@;)!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12555467821009737496.jpeg"]

東京のど真ん中。若者のトレンドの街、自由ヶ丘で、花粉交配用のミツバチを誰が買うんだろう(@_@) 東京野菜の農家の特集を見た事が在りますが、まさか、この近くにハウスがあるとは思えません。隣の駅は、田園調布ですぞ~( ˘ω˘ ) いよいよ不思議に思って、店内に惹き込まれてしまいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/25152351868996637.jpeg"]

蜜蝋の展示もスケールが違いますね。一斗缶で固めてあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10839223474770344349.jpeg"]

やはり、列記とした養蜂業のお店でした。コンパクトだけど、品ぞろえは充実して居ました。あらら、フロアもハニカム模様だわ~(^^♪
最初に声を掛けてくれた店員さんは、未だ見習いさんで、お話を聞こうとしたけど、蜜蜂の事に関しては、勉強中と言ってました。私が、日本蜜蜂を飼っていると言ったら、奥から店長さん?を呼んでくれて、流石、詳しくて色々話が聞けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8373942261870380622.jpeg"]

この養蜂園のベースは、熊本県だそうですが、北海道まで旅して移動養蜂をして蜂蜜を採集しているそうです。私が南房総で蜂を飼っている話をしたら、「南房総も花が沢山咲いて、養蜂が盛んですよね。」と、よく御存知? 納得!千葉県の幕張と成田にも支店があるのだそうです。オンラインショップも展開している大手の蜂蜜屋さんなのですね。
店内の蜂蜜は、どれも試食が出来ます。私の味わった事の無い蜂蜜を中心に、試食をしてみました。鴨川から2時間ぶっ通しで運転して来たので、蜂蜜が沁みました~(●'◡'●)ノ♥

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11320248998412785927.jpeg"]

世界の蜂蜜は全て試食。アルファルファ・ローズマリー・オレンジ・・・ウンウン、特徴的な蜂蜜になって居ました。違いがはっきりした蜜を使って居ますね~。
カリフォルニアのオレンジ蜜も魅力的な味でしたが、やはり、ローズマリー蜜が欲しくて、病院に来たのに、お買い物しちゃいました(>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12241784911635839021.jpeg"]

国産の移動養蜂で採蜜した蜂蜜の中で、菩提樹蜜が気になったので、試食してみましたが、絶品!!! 菩提樹蜜は、リンデン蜜だったりシナ蜜だったり呼び方も色々ですが、私の大好きな蜂蜜の一種だからですが、ここの菩提樹蜜は、相当クオリティーが高いです。
飛び上がる程美味しかったので、「この国産の菩提樹蜜は、何処で採ったのですか?」と聞くと、北海道で採るのだそうです。北海道への目的は、採蜜というよりは、避暑。ハチを休ませる為に行くのだそうですが、それでもこんなに美味しい蜂蜜を採ってしまうなんて。。
一番欲しかったのですが、500gからしか売ってなくて、量が多過ぎるので我慢しました。
純粋蜂蜜ばかりでなく、フルーツとのコラボレーションもお湯割りで試飲~♪
やはりダメですね試しちゃうと。。。ついつい、買ってしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6623717137157653766.jpeg"]

れりっしゅで扱ってるフルーツジャムやシロップに使って居るフルーツも、殆ど並んでいました。店長さんがおススメしてくれるコラボは、殆ど、うちでも作っているので、逆に驚かれました~(((o(*゚▽゚*)o)))
日本ミツバチは、難しいと思ってらっしゃるようで、どうやったら自然に入ってくれたのか等、情報交換をしました。日本ミツバチは、全て百花蜜ですかと逆質問を頂きましたので、中々出来る人は居ませんが、フローハイブを乗せて、カラスザンショウ蜜などの単花蜜を採られる方もいらっしゃる話をしたら、初めて聞いたとビックリして居ました。店内をサーチして居る内に、アッという間に診察の予約時間が迫ってしまいました。
本当は、奥のイートインコーナーの、蜂蜜ソフトが食べたかったのですが、諦めました~ヾ(≧▽≦)ノ
創業1946年。歴史のある老舗の養蜂園でした~。◠‿◠。♥  思いがけず、良い勉強をさせていただきました。

今思い出しましたが、一番肝心な事を聞いて来るのを忘れました~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
「こんな東京のど真ん中で、交配用の蜜蜂を購入したい人が居るのですか?」
という事を聞きたかったんだった~(ᗒᗣᗕ)՞ 蜂蜜が美味し過ぎて、すっかり忘れちゃいました~(⌒▽⌒)アハハ!

コメント15件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 12/9

れりっしゅさん

こちら東京の西部は奥多摩と呼ばれている地域です。

この地域はビルより農地の方が多いです。又、最近では熊が出没したそうで!?

自由ヶ丘地区では農地の密度は低いかもしれませんが昔は武蔵野という

自然溢れる地域だったそうで元々から農家の家が散見されてます。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/9

れりっしゅさん お早うございます♪

まさにトレンドの街のおしゃれなハチミツ屋さんでまさかのミツバチ販売ですか?(笑)

懐かしい文字が2つありました٩(^‿^)۶

ひとつは自由が丘! 若い頃横浜に住んでた時に、『オープンセサミ』というオシャレな自然食レストランによくご飯食べに行ってました。もうお店は無いですけどね。

もうひとつは杉養蜂園! 小学校時代は熊本におりましたが、妹の同級生に杉さんと言う子がいて、家業が養蜂をしているということで珍しくて憶えていたのでしょう、れりっしゅさんの日誌を読んで記憶の奥底からたった今蘇りました^^;

ミツバチを買う人がいるのかという大きな宿題が残りましたね(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 12/9

おはようございます

蜂蜜を試食できたのですか、多分私には違いがわからないでしょうね。(^^ゞ

病院に行ったのにお買い物したのはれりっしゅさんらしい?です。(^^ゞ

ミツバチが北海道で休む?なんて知らなかった。採蜜もそこそこに遊びに行くのかな?(^^ゞ

ジャムやシロップを作っているれりっしゅさんに驚かれたのですね、美味しいですからね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/9

特製ぱんさん 有難うございます。
そう言えば、そんなに遠くない場所に、都会のオアシスとして有名な等々力渓谷がありますね。多摩川もあるし、水の豊かなエリアには、農業も息づいているのかも知れませんね~。◠‿◠。♥ 
なんか、チョッと安心します~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/9

ロックさん 有難うございます。
自由ヶ丘にいらした事が在るのですねー。千葉県側から、東京に電車やバスで行くと、遠いエリアになりますので、あまり縁が無かった地域です。でも多分、未だにお洒落なトレンドの街ですよ~(((o(*゚▽゚*)o)))
それでも、都心よりは、落ち着いていて、ハイソな生活の香りも感じますね~(^^♪
妹さんのお友達は、この杉養蜂園さんのご関係の方だったのかしら?!
なんか、色々な縁を感じますね。QAサイトに関わらなければ、知らなかった事がドンドン解ったり繋がったりして、本当に楽しいです~ハーイ(*^O^*)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/9

たまねぎパパさん 有難うございます。
父の面会3時までに帰鴨しなくて良ければ、多分、街歩きも楽しんじゃうかもしれませんねー。でも、縛りがあったから、今回は、この蜂蜜屋さんだけで留めました~ヾ(≧▽≦)ノ
因みに、検査の結果ですけど、内診は問題なしでした!詳しい検査結果は、2週間後位に郵送で届きますが、大丈夫だろうなぁ~と、いつも通り、ノー天気です~(((o(*゚▽゚*)o))) 癌も寛解から11年目になりました。
生存率が低かったので、10年生きられないかなあと覚悟して、十二分の人生を送ろうとしちゃってたから、チョッと突っ走り過ぎ?ですね。もっと長い人生の過ごし方にシフトチェンジしなくちゃいけませんね(^^;

北海道産の菩提樹蜜は、半端無く美味しかったです。来年の検査に行った時は、やっぱり買っちゃうかも~~。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/9

早速、宿題を解決しました~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
交配用のミツバチを買いに来る人が居るのかを、自由が丘店に電話して聞いてみちゃいました。
結果としては、
・ハウス栽培農家さんの花粉交配用のミツバチをいつでもお届けできる。
・自由が丘に出店して7年間。未だ、当支店ではご注文はありません。
・こんな事でお困りではありませんかという提案として、店頭アピールして居ます。
との事でした。やはり、自由ヶ丘じゃあねえ。。。納得ですが、ハウス農家さんは自由ヶ丘には実在しないのかなぁと思うと、チョッと寂しいかなぁ。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/9

れりっしゅさん♪

思ったとおりの展開です〜 ୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

(爆)

私がもっと若けりゃ、クラファン募ってでも自由ヶ丘でハウス農業したのになー^^; 人のやらないことをするのが大好きでした(過去形)٩( ᐛ )و

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/9

ロックさん チョッとガックシでしたね(⌒▽⌒)アハハ!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 12/10

れりっしゅさん

交配用ミツバチは店頭アピール用ですか!?

ダンボールの中は巣ひが付いている巣枠だけだったのですか!?

正にユニークな陳列品ですね! おや!? 何だろうと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/10

特製ぱんさん
私も、遠目からは、マヌカ蜜ののぼり旗に魅かれ、近寄ったら、この店頭アピールに目が留まりました。そして、写真撮ってる内に、店員さんに声を掛けられ、話し込んでる内にお買い物。。。の典型的なパターンにハマってしまいました~。◠‿◠。♥ 
何しろ、オープンから7年間、この支店での実際の注文は無いそうですので、正に、誘引剤?ですね~(#^.^#)

sawanana 活動場所
投稿日:2023 12/10

こんにちは。試食ができる蜂蜜屋さんが近所にあったら通ってしまいそう。学生の頃、31アイスクリームを1日1種類食べ、制覇したことがありました。機会があったら、タイムやユーカリも試してください。まさに、お薬!遠い昔、薬として蜂蜜が使われたと聞いたことがあります。自由が丘の近所に住んだことがあります。ちょっと先に川があり、緑の多い場所でしたので、養蜂をやっている人もいるかもしれませんね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/10

sawananaさん 有難うございます。
タイム蜜は食べた事無いですが、ユーカリ蜜は、大好きです!元々、ユーカリの香りが大好きで、アロマを炊く時にも、ブレンドに使います~( ˘ω˘ )
今度、タイムにも挑戦してみますね\(◎o◎)/!
自由ヶ丘は、落ち着いた良い街ですね。しかも、お店が点在してて、それぞれがシャレオツ。。。
鴨川とは全く違う世界なので、たまにはシャレオツな場所に身を置くのは、リフレッシュになります~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
近くに多摩川や等々力渓谷もあるんですね。ゆっくりお散歩してみたいエリアです❣

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/12

れりっしゅさん

そういえば、成田山の参道にあります、杉養蜂園!

私が参道付近に行くの大抵夜なのでまだ行った事がありません。

(成田山参道には実は飲み屋が多いのです。)

ただの蜂蜜&ソフトクリーム販売所だと思ってましたが

そんなに楽しそうなとこなら今度行ってみます。

れりっしゅさんが蜂販売につられて入店されたお蔭様で

良い情報が得られました。ありがとうございます(笑)

それに我が家の庭でも大人気なローズマリーの

ローズマリー蜜、私も是非是非味わってみたい。

年が明けると初詣客で混雑半端ないので今月中に行きたいなあ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/12

波乗り蜂飼いさん 有難うございます。
成田支店のお近くなんですね~\(◎o◎)/!
そこにも、蜜蜂販売しまーすって出てるのかしら?(・・?
杉養蜂さんで扱ってるローズマリー蜜は、とっても美味しかったですよ。
店内の蜂蜜全部がテイスティングできると思います。
一番のおススメは、杉養蜂さんのオリジナル菩提樹蜜です。 元々菩提樹蜜は、私の大好きな蜂蜜なんですけど、その中でも可なり上位の絶品ですよ~(●^o^●) 是非お味見を。
成田山と言えば、鰻が有名ですよね。いつかは味見をと思ってる内に、鰻もアレルギーになっちゃって、成田さんは遠退きましたなぁ。。。って、お参りする処でしたね~(;^ω^)

投稿中