ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
もうひと頑張りで農閑期、そして蜜蜂待ち受け準備に

退会済みユーザー
投稿日:2018 11/15 , 閲覧 298

自然農も 秋の仕込は終って あとは採り入れだけ・・・なのではあるが これが思いのほかしんどい。

来る春から初夏に向けての仕込は 三週にわたって 玉ねぎ・大蒜・豌豆・そら豆と やっつけて、 今週来週は さつまいも・じゃがいも・里芋・生姜を掘り採って 稲刈り・そば刈りやって 十二月になると黒豆・青豆・黄豆を刈り取って・・・年末まで休めません。

写真は 薩摩芋紅あずまを 川で洗うているところです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16678129104998443744.jpeg"]

コメント4件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 11/15

こんにちは。

自然農もむちゃくちゃ忙しそうですね。

いい川がありますね。芋など根のものを洗うのにモッテコイ

ですね。

退会済みユーザー
投稿日:2018 11/15

そうなんです、 川水使えるのは ほんと条件いいです。 飲み水は 天然の湧水ですし、 ここ 大杉谷にも 負けませんよ。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 11/15

こんいちは~^^

この時期は色々忙しいですよね。

私もイモ類は全く手付かずで、畑に眠ったままほったらかしです。

今年は台風の時イノシシに入られさつまいもは全部掘り返され、里芋とじゃがいもは夏の水不足で発育不良・・・全部不作です^^;

玉ねぎはちょっと種まきが遅れてしまってまだ植えてないです。

今は役目を終えたセイタカアワダチソウの草刈りです。


きれいな小川ですね~~ そんな小川がほしいんですが^^;

退会済みユーザー
投稿日:2018 11/15

夏に雨無かったんですか、 こちら関東では 雨ばかりで日照り少なくて 育ちづらいと心配でした。

退会済みユーザー
投稿中