ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
花火大会の音と空気振動の影響

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 12/16 , 閲覧 258

花火大会でドカンドカンしてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14029883070323162358.jpeg"]

600m離れた運動公園が会場ですからその場で観るより音は小さくなって届きますが、

西洋ミツバチ巣箱は特に反応なく静かにしています。もしこれが日本みつばち巣箱だったらシュマリング反応するのかな!?

コメント4件

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/16

ハッチ@宮崎さん こんばんは♪

とても興味深いテーマですね!

「慣れたもんだよー」と余裕で巣門から顔を出して、花火を見物するミツバチがいて欲しいです٩(^‿^)۶

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/16

ロックさん、こんばんは!

日中は暖かでしたが、花火大会の時間帯は冷たい風が吹いており、巣門には1匹の姿も見えませんでした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/16

ハッチ@宮崎さん こんばんは。
クリスマスに、地区で花火大会をします。フルーツ畑群から30mくらいの広場です。大丈夫かなぁ。。。(・・?
400m離れている枝垂桜群は、ヘイチャラですね。
昨日も今日も恐ろしい程の強風が吹いています。それでも、今日に昼間は、20℃超えの異常気象でしたから、暖かくて、蜂数の少ない枝垂桜群も強風によろめきながら、集蜜活動を頑張って居ました~(^^♪
私は、久々に、半袖Tシャツで、サイクリングに出かけました。明日から寒くなるって、ホントかなぁ。。。って感じです(;^_^A

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/16

こんばんは、レリッシュさん!

凄く近距離でドカンドカンやられるのですね~

ヒヨドリの鳴き声にも反応するので、時間中シャーシャーとシュマリングするのではないでしょうかね!?

投稿中