ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
こぼれ種から育った菜の花はミツバチに大人気!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 12/15 , 閲覧 229

あちらこちらにポツンポツンと芽を出した菜類が開花始めたようで、数株の開花でも多くの蜜蜂が訪れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10893611849165506226.jpeg"]

よほど花蜜分泌がよく花粉も出してくれる有難い植物だと改めて思いました。

スマホで撮影

コメント10件

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/15

ハッチ@宮崎さん こんばんは♪

ミツバチは菜の花が大好きですよね!

通勤経路の畑に、零れ種ではなく、人為的に撒かれた菜の花が開花しておりました(^^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12076576423051857891.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/15

ロックさん、こんばんは!

畑一面が黄色い花で埋め尽くされる光景は近年珍しく目にする機会は少なくなりました。また開花時期は年越してからになるので早くからの栽培いいです。

有り難い早咲き菜ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 12/16

ハッチ@宮崎さん おはようございます

花粉も花蜜が豊富なので菜花は和洋問わず両ミツバチ達にとても人気がありますね。我が家の菜園にも零れ種から芽生えたのが30㎝ほどにのびてきました。真冬でも気温が10℃近くなると訪花するのでありがたい存在ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/16

ACJ38さん、おはようございます!

数株しなかい場所でも多くの蜜蜂が来ていてその数に驚きました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/16

ハッチ@宮崎さん こんばんは〜♬。(^O^)/

店番しているジムの庭のツワブキの花、6株ほどですが、10匹位の西洋蜂が訪花していますね…。

北東側から来るみたいです…。

サザンカも咲いていますが、刈り込んであるからなのか、訪花は有りませんね…。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/16

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

西洋ミツバチ、よくツワブキ見付けて利用してすよね。北東方向に飼育者さんがいらっしゃるのですね。

サザンカは多分年明けくらいから蜜蜂訪花を観るようになります。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/16

ハッチ@宮崎さん 了解しました〜♬。(`・ω・´)ゝ

大きなサザンカは、足元が花びらで彩られていますね…。

まだまだ蕾も有るので楽しみですね〜♬。ヽ(^。^)ノ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 12/22

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

菜の花はみつばちには大人気ですよね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10617957783898282788.jpeg"]

私の蜂場でも寒咲菜の花が満開で沢山みつばちが訪花しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/23

Michaelさん、こんばんは!

添付いただいたお写真、寒咲き菜の花が咲きほこりもう春爛漫な色合いで嬉しくなります。

現実は▪︎▪︎▪︎寒~いですけど。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/31

年末もシジミチョウと共演!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17463653775312541611.jpeg"]
投稿中