運営元 株式会社週末養蜂
置くだけでスムシ対策
投稿日:2023/12/24 11:38
かなり寒いのですが、イタヤカエデ群だけが出入りが有りますね。
巣門に戻る日本ミツバチですね。
最低が-3.8度℃ですね。今現在は7度℃ですね。
イタヤカエデ群ですね。中は4段の巣箱は空間ですね。一番空間が有るのが元気ですね。4面巣門の(5面かな)ままですね。日陰には雪が有りますね。
令和7年11月14日 金曜日 大分県北部に霜注意報が出たので、大分山荘まで行き屋根が有る所に移動しましたね。No.6自然入居群だけ給餌をしましたね。
令和7年11月13日 木曜日 自宅蜜源樹の森:の家庭菜園に今年はダメと思って居たホワイトヒラタケが出て居ましたね。ビックリでしたね。
令和7年11月12日 水曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場隣の目視確認をしましたね。オオスズメバチが巣箱内に入ってましたね。帰って来て写真で分かりましたね。
令和7年11月12日 水曜日 大分山荘にて:瓶詰した蜂蜜に、ラベルと栄養成分表示を張り、キャップシールを被せましたね。
令和7年11月11日 大分山荘にて:山荘のヤツデ(雄花)に訪花する日本ミツバチですね。
令和7年11月11日 火曜日 大分山荘にて:No.5冬越し群の10日採蜜分を、瓶詰しましたね。
onigawara
福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていました。宜しくお...