ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年12月25日  月曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場の目視確認をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 12/25 , 閲覧 295

寒い時は滅多に中は見ないのですが、長く見て居ないので、見てみましたね。外気温度は5度℃ですので出入りは無いですね。

[uploaded-video="996f6f40a2c811ee8c54cb50d3e65e17"]

1回写真を撮り入り口を塞いで、動画を撮って居ないので、また開けたらブンブン来ましたね。御免なさいと、何回も謝りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6595614415590161521.jpeg"]

No.2入居群ですね。5月10日自然入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9510233375052034938.jpeg"]

大分山荘よりまた標高が高いので、固まって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16036990525926231278.jpeg"]

No.1入居群ですね。4月19日入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2634563699157879833.jpeg"]

中は消滅寸前見たいになって居ますね。頑張れよ!!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8340147542327778094.jpeg"]

此のくらいのケンポナシになると最高ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8640713580682699748.jpeg"]

20m先の倉庫の軒下には黄色スズメバチの大きな巣が有りますね。1個目は長さが80cmくらい有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7344064737443454254.jpeg"]

2個目はΦ600mmくらいですね。

コメント10件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 12/25

onigawaraさん

こんにちは^ ^

蜂場の目視お疲れ様でした。

一つ蜜蜂が減ってしまいましたね、これは!これは?です。頑張ってほしいですね。

大きな黄色スズメバチの巣 80センチって凄いです。

((((;゚Д゚)))))))

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/25

みるくさん こんにちは ハイ 此処の蜂置き場は可なり見て居ないので、日が刺してきたので、確認しましたね。ハイ 大きい方の80cmの巣は今年のではと思うくらい綺麗でしたね。コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/25

こんにちは、onigawaraさん!

動画の巣箱はオオスズメバチに耐え忍んだ感がたっぷりな巣門回りの様相ですね。

キイロスズメバチ飛来はあるもののその巣を近隣では見掛けないので、添付写真でその大きさにビックリです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/25

ハッチ@宮崎さん こんにちは ハイ 古いのが有った所の横に、新しいのが伸びていたので、撮りましたね。右側の黒い所に前の巣が有りましたね。今年の巣だと思いますね。蜂は居ないと思いますね。大分山荘にも大きいのが有りましたが、風で半分以上落ちてしまいましたね。是だけ大きいのは珍しいですね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 12/25

この時期に覗くと、本当に怒られますよねー

私も「ごめんなさいごめんなさい」と言って逃げます

ひとつ、心配ですね

私の群れも心配なのがあります

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/25

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 2回開けたり締めたりしたので、尚でしたね。消滅するのは、しょうがないですよね。全然消滅は良いのですが、蜂が少ないと可哀そうですね。コメント有難う御座いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 12/25

onigawaraさん こんばんは。

消滅群は可哀そうですが、自然の成り行きと諦めていますし、この時期は嫌われない様に、内検する事はグッと我慢しています。 しかし、庭先の弱勢群が気になって、給餌しようかな~と悩んでいるこの頃です。

それにしても、大きなキイロスズメバチの巣ですね~。今日、ホームセンターに向かった農道脇に割と大きな巣があったので日誌に記載しますね(^^*)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/25

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 普通は見ないのですが、2か月近く見て居ないので、見ましたね。1回で終われば良かったのですが、動画を撮って居なかったので、2回目扉を開ける時にブンブンと来ましたね。謝ってもミツバチには?ですからね。5度℃でしたから怒るのは当然ですね。大きな黄色スズメバチの巣が新しかったので撮りましたね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 12/25

こんばんは

ケンポナシ立派ですね。

こんなに大きくなるとテッポウムシも入らないのですかね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/26

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。テッポウムシは大きさでは無いと思いますね。自宅の欅もタイワンモクゲンジも同じくらいの大きさですが、テッポウムシが入ってますね。この木はその辺を考えてみた事が無いので、今度確認して見ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中