ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年12月24日 日曜日 大分山荘にて:琵琶の花に訪花する日本ミツバチですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 12/24 , 閲覧 259
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5207143676021368669.jpeg"]

琵琶の花に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8760721046150569451.jpeg"]

琵琶の花に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1299203277238686377.jpeg"]

花から花へ花粉ダンゴをしっかりと運んでいますね。イタヤカエデ群と思いますね。

大分山荘:琵琶の花ですね。

カメラ:Canon EOS 1D X

レンズ:Canon 100~400mm望遠白レンズ

シャッタースピード:1/800 f値/5.1 ISO/200

コメント8件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 12/24

onigawaraさん

こんばんは^ ^

今、一番人気の琵琶の花ですね♪ 山茶花と人気を分けてますね。

2枚目のお写真は、「私はどこでしょう?」ですね( ◠‿◠ )

楽しいお写真ありがとうございました。

*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/24

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 山茶花も有るので、探したのですが、居なかったですね。外気温度が7度℃でしたので,8~9度℃になると訪花が見られると思いますね。1度℃下がって6度℃になると蜂数の出入りは少なく成りますね。2枚目の写真も自分は好きですね。コメント有難う御座いました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 12/25

おはようございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

昨年までは―3℃の部屋で寝ていましたが、今年は13・3℃の部屋で生息しています。高齢者はトイレに起きるのでキッチンで寝ていますがこんな時間に起きています。(笑)

教えて戴いた時期に待ち箱を設置するべくいろんな方に作り方をお聞きしてますが、今更?の感じですね(;^ω^)

蜜源としてビワも植えたいけど―10℃~-12℃の環境ではな~って溜息ついています。(笑) 頑張って下さ~い。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/25

天空のみつばちさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。-3度℃は少し寒いですね。13.3度℃の部屋は自分は大好きですね。羽根布団の中でぽかぽかで眠るのが好きですが、この頃は眠れない事が多いですね。巣箱もパロパロは余り良く無いですよ。此処の管理人さんのショップの巣箱が一番ですよ。真似するか、1回購入してその通りに作るのが良いですね。-10度℃~-12度℃の環境は?ですね。大分山荘は-5度℃くらいは有りますね。昔の家には大きな琵琶の木が有りましたが、今は切る人が多いですね。日本ミツバチの蜜源になるので、切らないで下さいと、お願いして、生き残っているのが、数本有りますね。コメント有難う御座いました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 12/25

onigawaraさん、パロパロって何ですか?分かるような分からないような気がしますので是非教えて下さい。m(_ _)m

自分週末養蜂さんで買えるようなリッチではないので無理です。

子育ての時期に皆を大学まで出さなければもっと違う老後があったんでしょうが・・(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/25

天空のみつばちさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。子供さん達を皆さん大学に行かせたのですか。凄いですね。自分は子供が中学高校時に、家内が亡くなったので、大学にやって居ないのが今でも心残りですね。親として良い事をされましたね。パロパロを知らないとは、パロパロはフイリピンの言葉で蝶々と言う意味ですね。蝶々は花から花へ移動するので、浮気者と言う言葉に使われていますね。巣箱も余り色々なものに感心しても、最後には一つに決めた方が良いと言う事ですね。コメント有難う御座いました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 12/25

onigawaraさん、そのつもりでいますがとにかく作りは千差万別なので、皆さんの色々を見て自分の感性に合った物をと思っています。

お恥ずかしいのですが子供は4人・・男女2人つつ大学まで出さないと取れない資格などがあります。

一人で大きくなったような顔をしていますがその時は大変でした。

これからが第2の人生だと思っています。自分で建てた家も全部取り壊しましたので後腐れ無し・・野良みつばち捕獲だけに的を絞っていますのでよろしくご指導くださいm(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/25

天空のみつばちさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解しましたよ。4人も大学にやるとは、最高の父親ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中