ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
我が家のクローゼットで越冬している足長蜂

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:1/7 , 閲覧 243

今年はヤマトアシナガバチみたいです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13230436834585481213.jpeg"]

この場所の窓枠と上の換気扇の所

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6298274789930836064.jpeg"]

例年より数少なく、3頭です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5817097807192663880.jpeg"]

これまでセグロアシナガバチ、キアシナガバチが越冬してきましたが、種類同定を見直ししなければならない回答をいただきました。

問題のアシナガバチがこちら↓

[uploaded-video="9a04ce30ad4c11ee8597addcf43ece3f"]

キアシナガバチと考えていたのに対し、「ハチ暮らし入門」の著者さんがセグロアシナガバチではと研究者さんに照会して得られたのが以下の回答です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15424134517808797437.jpeg"]

背中下、腰にラインありをキアシナガバチ、無いものをセグロアシナガバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16834272033588126765.jpeg"]

https://preview.38qa.net/blog/28378

と考えていましたので見直しが必要そうです。

コメント18件

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:1/8

ハッチ@宮崎さん お早うございます♪

目立つ模様の有無で判別できるのは初心者には有り難いことですが、少なくともこの2種には当て嵌まらないということですね。何ともややこしい^^;

クローゼットで養蜂とはさすがハッチさん(笑) 服を羽織る時はしっかり確認しないといけないですね=(^.^)=

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/8

ロックさん、おはようございます!

クローゼットは少なくとも啓蟄までは静かにじっと動かないのですが、その頃人為的に外に放たないと室内方向に飛び立ってしまい厄介なことになります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/10

ハッチさんのクローゼットのアシナガバチも長い年月ですね。

なかなかできません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/10

おっとりさん、こんにちは!

越冬箱を考案、実践をブログにされていらっしゃる方がいますよ

https://ameblo.jp/asinagapj/entry-12834126474.html

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/10

ハッチ@宮崎さん

アシナガバチは蜂蜜を提供してくれるわけでもないのに、こんなにアシナガバチを愛して育てている。

これが本物の養アシナガバチ家さんですね。 (ウルル=涙)

私はアシナガバチの家は作っていませんが、巣を見つけてもそっとしておきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/10

おっとりさん、

アシナガバチは畑の芋虫などを狩る働きをして作物作りに貢献しているのに駆除されてしまうことから救う活動をされているようです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/10

ハッチ@宮崎さん

う~ん、

刺されて危険と思ってしまう人が多いのではないのでしょうか?

生き物たちの森は連鎖で上手く回っているのですがね、なにも しなければ上手く回転するのに人が〇〇の利益で殺虫剤で殺してしまうのではないですか。 無念!

インセクトホテルなどは素晴らしい活動ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/13

二階廊下を挟んだ別の個室にも

[uploaded-video="b89262d0b21611eebd7f83592858a34f"]

こちらは、背中下にラインあるキアシナガバチ? ラインある亜種的セグロアシナガバチ!?

真下一階の個室にも1頭

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2045399106643793817.jpeg"]

これはセグロアシナガバチに見えます。

これまでアシナガバチ判別に用いてきた切り抜きはこちら↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18258736243191962091.jpeg"]

ん~~、混乱してます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/14

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

混乱しなくても、え~~~~~ アシナガバチと同棲してるの!!!!

本当に生きものに優しいのですね!

見習います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/14

おっとりさん、

種類の見分け方はっきりしないとすっきりしないですから。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/14

ハッチ@宮崎さん

分かります。

失礼しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/14

田淵先生の日本全種類スケッチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12785879799765625711.jpeg"]

左から、キボシ、キ、ヤマト、セグロ、フタモン、コアシナガバチ

各々の雌雄顔面写真

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13324202014462677372.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:1/15

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

去年の7月の奉仕作業中に、左手に1刺ししてきたアシナガバチは、ムモンホソアシナガバチじゃないかと思います…。

兎に角細身で、キイロの鮮やかなアシナガでしたね…。

何だか、仮面ライダーが勢ぞろいしたかのような、顔ぶれの写真ですねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/15

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

胸につながる腹部が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7038194669079552778.jpeg"]

二段になるトックリバチみたいな形でしたか!?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:1/15

ハッチ@宮崎さん そうですねぇ…?。(・・?

頭、羽、くびれて細長めの円錐型の先が、腹部になっていましたね…。

体全体が、蛍光色の様な黄色で、こんな感じの体系でした…。

https://www.sharing-tech.co.jp/hachi/wp-content/uploads/2020/03/parapolybia-varia-1024x683.png

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:1/15

https://www.sharing-tech.co.jp/hachi/wp-content/uploads/2020/03/parapolybia-crocea-1024x683.png

☝のような感じで。黒い部分は見えなかったと思いますけど…。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/3

2月になって確認したら▪︎▪︎▪︎

[uploaded-video="ebcb4b00c21311eeb82d17669b61a5b9"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3574075415666743967.jpeg"]

越冬女王数が増えていました

投稿中