ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
早くも動き出したアシナガバチ女王蜂(@_@)!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 2/22 , 閲覧 386

我が家のクローゼット内で越冬中のセグロアシナガバチ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4487406989296200957.jpeg"]
[uploaded-video="5649ffd0557b11ea97de250091f037a2"]

早くも動き出した方がいらっしゃいます。

トイレで越冬中のキアシナガバチも動き出した女王蜂がいらっしゃいましたので保護↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4559183452667536695.jpeg"]

モッコウバラもフライング開花あり(@_@)↓早っ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/125895838901511766.jpeg"]

ヤブツバキ順調に開花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1827856766431082098.jpeg"]

ジンチョウゲも満開となり良い香りを漂わせています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1580594676767569972.jpeg"]

八重咲きのカンヒザクラも例年どおり満開です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17331658066829751746.jpeg"]

コメント16件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/22

今晩わ❣️

染井吉野の開花予想は宮崎は遅かったですが、やはり例年よりかなり季節は早く進んでいますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/22

初心者ふさくんさん、

冬暖かかったことでソメイヨシノの休眠打破が遅れ~開花予想も遅くなっている様です。

春は早くにやって来そうな感じです。

[uploaded-video="fa2137f0557f11ea8951375b2d5828e0"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/22

賑わっていますね❣️雄蓋の確認はまだでしょうか?そちらの動きを参考にさせて頂こうと思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/22

まだ雄蓋は観られないです(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/22

了解です。有難うございました❣️

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/23

花、植物は、難しですね、休眠打破。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/23

もうモッコウバラ・沈丁花やはり宮崎は早いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/23

金剛杖さん、

休眠打破の条件次第では、温暖化が進むと宮崎ではソメイヨシノの花を観ることが出来なくなるのかもと危惧しています(ToT)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/23

カッツアイさん、ジンチョウゲは例年並みですが、モッコウバラは早すぎる感があります(@_@;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/23

ハッチ@宮崎さん

そのままで動き無いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16671401954990562336.jpeg"]

沈丁花は此方でも開き始めました。杏子も開花し始めましたが少し早い。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/23

ネコマルさん、この時期まだ動かない方が懸命ですよね!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/23

ネコマルさん

当方も、動き無し、巣くず出るも、暖かい日以外、動き無し、です

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/23

金剛杖さん

これはアシナガバチの事でしたがミツバチでも同じですよ。外勤に出ても支出に見合った収入無し。じっくり待つのが賢明。特に曇りは出ないに限ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/23

モンシロチョウ舞ってます(^^)

[uploaded-video="8fefcad0562f11eaa90a79f396279e78"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/23

ハッチ@宮崎さん

こんばんは!(^^)d

モンシロチョウ???

間違いなく南国ですね。

当地ではチョウ処かガも見ませんけど……( ̄ー ̄)(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/26

気温22℃超えで集団越冬もバラけて動き始めましたので、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12030241782352152064.jpeg"]
[uploaded-video="cbdf80b058a211ea9c95f707bcb94fc9"]

本日ケースに収容した後、野に放ちました。

昨年より2週間ちょい早いです↓

https://38qa.net/blog/48664

投稿中