ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カネノナルキに訪花する和洋の蜜蜂!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 2/22 , 閲覧 348
 近所のカネノナルキの花に日本みつばち、西洋ミツバチが仲良く並んで吸蜜していました。
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/285841208690092472.jpeg"]

玄関前に背丈2m超に育った見事な「金の成る木」です!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/275764593158879203.jpeg"]

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/22

凄い立派に育っていますね❣️ハッチさんにいっぱいお金が溜まっているのを象徴しているようです‼️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/22

良く見ると近所??ハッチさん方では無いのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/22

初心者ふさくんさん、

このカネノナルキは我が家ではなく回覧板を持って行く先のお隣さん宅玄関横に半野生的に生えています(^^)

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/22

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

私、カネノナルキの花を見たのは初めてでして観るのはいつも鉢植えの小さな物ばかりでした。今回知らなければ一生知らないままだったかもしれませ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/22

蜂蘭さん、

私も見上げる高さに育っているカネノナルキにびっくりしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14881126359839991753.jpeg"]

おまけに沢山の花、花、花(@_@)

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/22

ハッチ@宮崎さん、こちらは今日雨でしたので、写真から春の様な陽気が伝わります。小さな花びらの可愛らしい綺麗な花が咲くとは、本当にびっくりです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/22

蜂蘭さん、普通鉢植えされているものを観るばかりでしたので、大木に育ったカネノナルキには驚きです(^^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/23

おはようございます!(^_^)v

やはり かねのなるき に訪花はあるのですね。

それにしても見事な大木です("⌒∇⌒")

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/23

おはようございます、金の生る木の訪花沢山来ていますね、此方はなかなか育ちません、仲間の皆さんと金の生る木にミツバチが訪花する事を話し鉢植えで増やして行きたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/23

ロロパパさん、花が咲いてくれれば蜜蜂の訪花ありですが、普通は観葉植物で葉を観賞するばかり(×_×)

この様な大木は珍しいですよね(*_*;

ロロパパさんのカネノナルキ日誌に動画を貼りました(^-^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/23

カッツアイさん、匂いを嗅ぐのを忘れていましたが、蝿も来ていたのであまり良い香りではなさそうです(/o\)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/28

今年同じ日にカネノナルキ見に行ってみましたが・・・

重みに耐え兼ねて手前側にポッキリと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10989326034115765480.jpeg"]

折れたそうです。(左:昨年、右:今日)

植栽28年生のカネノナルキ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1956983430164249707.jpeg"]

根本ぶっとい(@_@;)

投稿中