ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
今日 1/21 はスイートピーの日

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:1/21 , 閲覧 104

宮崎県庁正面玄関ホールに展示

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15242634485886238729.jpeg"]

プレート見てスイートピーの日と知り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11043880111637521749.jpeg"]

宮崎県で沢山の栽培品種が作出

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14632462455821400650.jpeg"]

されていることが説明されていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2290303816330241465.jpeg"]

元々蜜蜂訪花が観られない上、ハウス栽培でしょうから蜜源にはなり得ませんが春のよい香りが漂っていました。

コメント8件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:1/21

ハッチ@宮崎様 お早うございます。

スイートピーの日があるとは知りませんでした。御地はさすが南国、早くも春の気配一杯ですね。

こちらは今月4回目の降雪、今朝は薄らと雪化粧した庭に小雨が降ってます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/21

南麓の風と共にさん、こんにちは!

今日も当初の予報に反して朝から晴れています。しかし次の水曜日~木曜日は九州でも雪が降るとの予想です。

大寒以降立春頃に寒さの底がくるのが例年のことなので、蜜蜂たちには頑張って乗り越して欲しいです。

コメントありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:1/21

こんばんは

私もスイトピーの日初めて知りました。

淡路島もスイトピー作っている農家の方は減ってきましたね。

いい香りが伝わってきます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:1/21

ハッチ@宮崎さん こんばんは。
スイトピー大好きです~(^^♪
松田聖子ちゃんの「赤いスイトピー」って曲を思い出します。如何にも春らしいポカポカラブラブな春の空気感が大好きですね。
それにしても、こんなに沢山のスイトピーって、贅沢ですね。きっと良い香りが漂っていますね~(●♡◡♡●)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/21

たまねぎパパさん、こんばんは!

添付画像にある式部三姉妹は大河ドラマ「光る君へ」を連想させ流行りなイメージです。

ダリアも横に飾ってありました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1830261703351466434.jpeg"]

これも蜜源にはならないですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/21

れりっしゅさん、こんばんは!

スイートピーの香りはずっと吸ってるときついくらい強い匂いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10128621777928230633.jpeg"]

デルフィニウム改良にも取り組んでるようですが、蜜蜂訪花となると切り花用の栽培はハウス内なので利用不可ですね。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:1/23

ハッチ@宮崎さん

スイートピー大好きな花です!

県庁にそんなに花が飾られるなんてさすが宮崎!

蜜源としてクリムゾンクローバーやラベンダーを

育ててるんですが蜂さんが訪花してくれるなら

スイートピーが育てたい花、No1なんですけどねぇ。

期待薄。でもやっぱりきれいですねえスイートピー♡

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/23

波乗り蜂飼いさん、こんにちは!

同じマメ科のレンゲやニセアカシアは主要蜜源、クリムソンクローバーにもよく訪れるんですけどねぇ。

スイートピーには蜜蜂訪れないです。

都市のスズメバチさんがクマバチ訪花を投稿されていた記憶があります。

投稿中