ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
タレのゴムを作っているのですか?

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2/21 , 閲覧 187

ハンマーナイフモアーのたれゴムが千切れボロボロになりました。

もうすぐ草刈り、ヘアリーベッチ粉砕が始まります。

たれゴムが有るのと無いのでは粉砕能力が違います。

先日やっと気に入ったゴムをヤフオクでポチッ出来 今日(21日)適当な大きさに切り穴の位置をケガキ穴あけをしました。

久しぶりに墨ツボを使いましたが、何とか線が引けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/58417699041753844.jpeg"]


私はゴムに穴をあける場合はドリルにポンチを取り付け時々オイルにつけながら開けています。

この方法だと簡単に穴あけが出来ます。

[uploaded-video="973c9ce0d07f11eeb37d3f66a0e5cb63"]


ベルトコンベアーに使っていた廃品です、中にコードが入っているので強いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6055486001888933421.jpeg"]


ハンマーナイフモアーの前後にたれゴムを取り付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9619991697349328231.jpeg"]


ヘアリーベッチが生えてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17332183372267118409.jpeg"]

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2/21

ハンマードリルですネ

普通のドリルにポンチつけられたのかと思いました

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2/21

ひろぼーさん こんにちは。

普通のドリルですよ。

水門の戸当たりゴムを交換する時覚えました。

転倒ゲートのゴムを水中で交換しています。

水中でネジのピッチを計り陸上で戸当たりゴムに穴開け取り外すとすぐに取り付けます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3141353987666273317.jpeg"]


大きく裂けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9596805689731551552.jpeg"]

コメントありがとうございました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2/22

cmdiverさん おはようございます。ポンチは○○の一つ覚えで金槌で叩くものと決めつけていましたが、ドリルに取り付けるのですか。良い方法ですね。機会が生じた時に覚えていたらやってみます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2/22

股火鉢さん おはようございます。

ドリルのキリで穴あけは歪でボルトが貫通しにくいです。

ドリルに穴あけポンチを取り付けオイルをつけ回転させると奇麗な穴が開きます。

管理機等のゴムの交換の時やってみてください。

何時もコメントありがとうございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/22

cmdiverさん こんにちは〜♬。(^O^)/

毎年夏休みに入る頃、河川プールを作るのですが、堰き止め方の順番を間違えると、物凄い水圧に引き寄せられ、ヘタしたら押し流されてしまいそうになります…。

そんな小さな川でも、かなりの水圧なので、麓の河川になると支流の水も加わるから、とんでもない水圧ですよね…?。

分厚いゴムも、簡単に避けてしまいますよね…。(◎_◎;)

タイヤメーカーの下請けに居た頃、同じ様な50m位の、ベルト交換が有ったので手伝いましたが、フォークリフトじゃないと引き出せなかったですね…。(笑)( *´艸`)

そういえば、最近の道交法では、禁止事項になっているトラックのリアの垂れゴム、8㎜位の厚みの布入りベルトで作ったっけ…?。(*^。^*)

穴あけ苦労した思い出が有りますね…。(;^_^A

cmdiverさんの仕事は丁寧で、見応えありますねぇ〜♬。       (`・ω・´)ゝ

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2/22

cmdiverさん、きれいなたれゴムですね。穴開けの工夫がすばらしい。これも早い穴開けです。ゴムは中々穴が開きませんが。ポンチで開けるとは思いもしませんでした。ハンマーナイフモア、単独の草刈り機では無いのですね。トラクタで牽引するタイプですか? まあタイプは色々あると思うのですが、私が以前レンタル屋さんから借りたのは単独の機械でした。cmdiverさんはまるでアメリカの中西部のお百姓さんのようです。大きな機械を持って農場を営み、機械は何でも自分で整備・修理し、ないものは作る。まさに職人の見本のような人といつも思ってみています。今後もまたいろいろな面を見せて下さい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2/22

blue-bam-bee 55さん こんばんは。

>堰き止め方の順番を間違えると、物凄・・・・

堰き止めの大変さを体験されたのですね。

50cm水位差がある穴に吸い込まれると自分の力では逃れることが出来ませんね。 何人ものダイバーが尊い命を失っています。 一番多いのが漏水箇所のビデオ撮影で失敗された方が多いです。

水中でビデオを見ながら撮影は慣れた方でも遠近感はある程度解っていても鮮明に取りたいが為近くに寄り過ぎ吸い込まれる事故が多いです。

現場は県庁の側の転倒ゲートの改修工事です。

5m下流に仮扉、支保工を設置して転倒ゲートを倒し戸当たりゴムを取り換えました。道理で

流石経験者 ベルトコンベアーのゴムは重たいです。

布入りベルトは強いですね、普通のゴムだと1ヶ月持たないです。

>最近の道交法では、禁止事項になってい・・・・

たれゴムは駄目なのですか?

千切れて落ち後続車が巻き込まれない様に道交法が変わったのですか?


水中の仕事はお偉いさんが机上で設計された様にはいかないことが多いです。  駆け出しのころ 私は危ない工法、行程に思われ 元請けさんに工法、行程を変える様に言ったのですが、下請けであり、駆け出しの私の意見は聞き入れられず工事に入り、尊い生命(38歳)を失いました。

それ以降は元請けさんは私任せになりましたが、ストレスから現役を引退するまで腹下げが続いていました。

今は好き放題、飲み放題の生活をしていますが!?小っさなお婆さんの一言で酔いが醒めます・・・酔っていい気分になりたいですが??

湯割りにハチミツを入れると酔わないのか、小っさなお婆さんが怖いから酔わないのかなー?????

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2/22

38おっちーさん こんばんは。

>ゴムは中々穴が開きませんが。ポンチで・・・

ゴムに穴あけはハンマーでポンチを叩くか、ドリルに鉄工錐か木工錐を付けて穴をあけるのが普通ですよ。

私が変わっているだけです。

水中での仕事は時間との勝負なので・・・・。

38おっちーさん褒め殺しはいかんぜよ~~~(笑)

今日から薪割り機の改造に入りました。

何時もコメントありがとうございます。

投稿中