ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
悪かろー・ボロかろー 失言ですこらえてチョーよ。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2/22 , 閲覧 241

昨日エンジンブロアーのエンジン不調の修理依頼がまったく面識のない方から持ち込まれました。

初爆は有り、チョークを開閉しながらスロットルも開閉・・回転が不安定そのうち止ります。

ワルボロ  キャブレターを分解  ダイヤフラム、シートバルブ 予想道理 硬化していました、新品に組み替え、リコイルを引っ張りエンジンは掛かりますが、回転不足。

キャブ調整 L H -ドライバーは全く受け付けません。

同じメーカーのキャブなのにスクリューネジの調整は-ドライバーで調整で出来る様に何故統一しないのですかね????

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1503163199355490147.jpeg"]


-+ヘキサゴン全く受け付けません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7530878039292863187.jpeg"]


コンダケー!!!の調整用ドライバーがあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8383076743702224166.jpeg"]


上の2つが H L のスクリューネジです。

一番右のドライバーでないと調整できませんでした。

左はし右はしのドライバー 変わらない様に思われますが?どこが違うのかなー???よーわからん‥(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4342741032291310008.jpeg"]


今日から薪割り機修理に入りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6014338534360137230.jpeg"]


油圧ホースを外し 要らぬ菌が入らない様にサックを被せ保管します。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/947775614260444509.jpeg"]


何もかも弱い私はシリンダーを外す力は アーりません・・、天井クレーンで吊り上げます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16300449320288056773.jpeg"]


油圧シリンダーの形状が違うので土台から改造しなくてはいけません。

取付土台 ドーダイと言えるようにうまくいくと良いのですが。

175H鋼がまだ届きません。  定尺だとすぐ間に合いますが、勿体ないので1m注文

していますが、早く配達されると良いのですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4541385728976080704.jpeg"]


思った以上に時間がかかりそうです。

コメント6件

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2/23

cmdiverさん おはようございます。キャブ調整は農機具屋さん任せです。見ていると回転を見ながら簡単にされますが、調整ネジが一定でないなら農機具屋さんも大変だ。cmdiverさんは調整道具を使い熟されて修理されることが凄いです。同じ油圧シリンダーを交換されるだけでも凄いと思うのに、改造されて取り付けされる方はどのように表現したらいいのか分かりません。重そうなので安全に進めて下さい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2/23

股火鉢さん こんにちは。

キャブの調整ネジ位 −か+ドライバーで出来る様にしてくれると有難いですが。

シリンダーは太さも取り付け方も違うし油圧パイプも3/4インチで太いです、

可なり改造が必要です。

ブラケット幅が10mm狭くシリンダーが治まりません。

ブラケットから改造しなくてはいけません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7409970705861194285.jpeg"]

コメントありがとうございました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2/23

cmdiverさん、大改造ですね。土台から改造なんて。切った張ったでシリンダーに合うように加工されるのでしょうか。油圧パイプも違うとか。まるで新しく作るようなものですね。気に入るようなものを作って下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/23

こんにちわ❣️

あの大きなシリンダーを1から取り付けて薪割り機を作るのですね。大変だと言う事は分かりますが私が言えるのは怪我をしないようにの一言だけですσ(^_^;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2/23

38おっちーさん こんばんは。

>土台から改造なんて。切った張っ・・・・

そうです!

ロッドと刃物の連結方法も2案温めていますが、まだ決定していません。

油圧ホース金具が1/2でシリンダー側は3/4です。

G3/4とRc1/2の異径継ぎ手を探しています。

あれこれ考えながらつくるの楽しいですね。

コメントありがとうございました

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2/23

ふさくんさん こんばんは。

ご忠告ありがとうございます。

言われる様に口はとても元気ですが 身体、脳の働きはZの下になっています、注意して作業します。

コメントありがとうございました。

投稿中