ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ローズマリーの方がお好き??

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:3/7 , 閲覧 209

天候が回復した今日(3/7)は朝から庭群は元気に飛び回っています。

菜の花とローズマリーが並んでいる所に行ってみると、岡山産の菜の花より淡路島産のローズマリーの方に多くのミツバチが寄っていましたσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2767164423960418375.jpeg"]

そして昼過ぎには賑やかに時騒ぎもしていました(^O^)/

[uploaded-video="96465340dc3611eeb47f234bc821b9c5"]

雄蓋の落下も増えているかも知れませんが、刺されるのは厳禁なので巣箱には触っていませんσ(^_^;)

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/7

こんにちは、ふさくんさん!

帰巣蜂の中に頭胸部真っ白に花粉まみれになった外勤蜂が多いですか?

https://38qa.net/blog/397078

私のところでは圧倒的に数が勝る菜の花に通っている採集蜂が多いと考えられ、黄色い花粉団子を付けた花粉採集蜂が目立ちます。

ローズマリー大好きなんですね(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/7

ふさくんさん こんにちは ローズマリーは大好きみたいですね。時騒ぎは良いですね。今日は雄蜂が混じって時騒ぎ風でしたね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/7

ハッチ@宮崎さん 今晩わ❣️

ずっと見ている訳では無いので白い花粉を持ち帰っている事は確認していますが身体中真っ白になったのは見かけていませんσ(^_^;)

勿論黄色の花粉も持ち帰っています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/7

onigawaraさん 今晩わ❣️

通り掛かった時に確認したもので、菜の花とローズマリーが並んで咲いているのにローズマリーの方に多くのミツバチが寄っていたので面白いなと思いましたσ(^_^;)

そちらは雄蜂も混ざっての時騒ぎとの事ですので間も無く分蜂でしょうね。

コメント有難うございました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:3/8

ふさくんさん、元気に飛び回っていますね。見るだけでも癒やされそうです。県北では今日も冷たい風と粉雪が舞ってびっくりです。晴れたり曇ったり粉雪とどうなっているのか。嵐のような風も吹いたりあれています。ローズマリーには私も引かれて潜りたくなります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/8

38おっちーさん 今晩わ❣️

こちらも今日は一時パラパラと降ったりして天候は優れず寒い一日でした。

陽射しが有る時にはよく時騒ぎをしています。そんな姿を見ているだけで癒されますね。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/8

ふさくんさん こんばんは。

今日は寒い風が東から吹き弱小群の屋根が林道迄飛ばされていました。

すそ野を伝い吹き上げる風は巣箱の屋根を剥がします。

>岡山産の菜の花より淡路島産のローズマリーの方に多くの・・・

おきゃまが淡路に負けましたか??

さすが今日は寒さと風に負けたのか西洋さんも大和なでしこも菜の花には訪れていませんでした。

夕方ふさくんの真似をしてルアーの屋根を作りました。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/8

cmdiverさん 今晩わ❣️

風はそれ程感じ無かったのですが、今日はよく冷えましたね。寒くて私は特に何もしませんでしたσ(^_^;)

淡路産の蜜源植物は勢力を増して存在感が出て来ましたのでミツバチも見つけやすくなったのでしょう( ◠‿◠ )

ルアーの屋根は簡易的な物?それとも手の込んだ物でも作られたのかな?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/10

おはようございます

菜の花が咲いているのにローズマリーに訪花するとは賢いね、この子はきっと淡路島が好きなのかもしれませんね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/10

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

今日は菜の花もローズマリーも同じ位訪花が有りましたので引き分けと言ったところでしょうか(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14307877698011271531.jpeg"]
投稿中