ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱ルアー設置しようかなあ(記憶用)

oct 活動場所:熊本県
土地に勝手に待ち箱を置かれたので、自分の待ち箱(5段)で防御したのが、はじまり。 2年は小さな蜂玉が入っては逃げを繰り返し、3年目でやっと重箱を覆う…もっと読む
投稿日:3/10 , 閲覧 155

熊本は、先週、先々週の土日は、昼でも10℃に満たないほどの寒さです。(分蜂マップでは、福岡、大分、鹿児島で分蜂しているのに・・・)

3年前に購入した、キンリョウヘンもありますが、我が家にきてからは、葉芽ばかりで、花芽をつけたことがありません(園芸店では種房がついていたので、咲くはずなんですけどね。)。昨年は買ったままの小さな鉢でしたので、株分けして今年に期待したのですが、また、葉芽ばかり。(シンビジウムの花芽対策を独断で整理したところ、「葉芽は少なく、鉢はきつめで」と思ったので、「葉芽と分かったら2本以下に間引く」「鉢は植え替え時にキツキツで」で試したいと画策中。)

入居中の箱1つありますが、2月中旬より蛹だし(多くて10個くらい底板にあります)があります。土日しか通えませんが、先週まで給餌を試みましたが、気温低すぎてうまくいかず、蛹だしが続きました。

昨日は、群がる蜂が見れましたので、少し安心。

室内の日本ハッカ(屋外の日本ハッカは葉が極小の状態)が、成長してきましたので、底板に足ふきまっと代わりになるように投入しました。

2月下旬に待ち箱ルアー1つ買いました。待ち箱2箱あるので、3/10に半分に切断して取り付けます。4/25頃まで効果を期待。

コメント0件

投稿中