ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
イチゴを訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:3/10 , 閲覧 202

菜園の一隅に露地植えしてあるイチゴに日本ミツバチが訪れていました。2月までは正常に開花していたイチゴの花ですが、3月に入ってからの寒さが原因なのか、黒マルチの方はメシベが黒くなっています。一方黒マルチをしていない方のメシベは正常な色です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13449972367753134663.jpeg"]

花 名:イチゴ

花言葉:「幸福な家庭」「尊重と愛情」「先見の明」「あなたは私を喜ばせる」

撮影機材:iPhone SE(2nd)  4㎜ f/1.8  1/842 ISO-20

撮影日時:2024.03.10 12:07

場 所:自宅菜園

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/10

こんにちは、ACJ38さん!

露地植えイチゴ花への訪花、お見事&ナイスショットです。

身近にイチゴが無いので私は野イチゴの花で訪花写メ狙ってみます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:3/10

ハッチ@宮崎さん こんにちは

30株ほどの露地植えに常時3~5匹が訪れています。受粉適任のちびっ娘達に感謝しきれません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/11

ACJ38さん、こんにちは!!

野イチゴには、待ち蜂来たらず

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10674126357229473083.jpeg"]

ついこの前、開花に気付いたのですが、既に受粉終わって散ってる花も多かったです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:3/11

ハッチ@宮崎さん

キイチゴへの訪花は幾度か観察しましたが野イチゴへの訪花は未だに観察経験がありません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/12

ACJ38さん、

クサイチゴ、キイチゴ、野イチゴの違いがよく分からなくなってきました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:3/12

ハッチ@宮崎さん

クサイチゴは上の画像のがそうですね、バラの様に小さな棘があります。ノイチゴは別名ヘビイチゴとも言われ、食べられない事はないですが不味いです。キイチゴは樹高60〜200cmの上に生り、クサイチゴの実に似てオレンジ色の小さな粒が集まっています。

https://38qa.net/blog/103752

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/12

ACJ38さん、

ヘビイチゴわかります!

小柄な苺苗に順々に並んだ赤い実は鑑賞用にいいなぁと考えています。

クサイチゴへの訪花もう少し粘って見ます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:3/17

こんばんは、お久しぶりです(^_^;)汗

イチゴの花にこんな素敵な花言葉があったとは知らなかったです。

素敵ですねぇ(o^^o)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:3/17

スーさん こんばんは

ご無沙汰しています。

イチゴの花言葉は何れも素敵ですね。ネットで検索してコピペですが(^^;

スー 活動場所:愛知県
投稿日:3/18

ACJ38さん

合言葉や素敵なエピソードなど、聴くの楽しいですし、心が洗われます♬

偶然ですが、読めてよかったです(^人^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:3/18

スーさん

今後ともよろしくお願いします。

投稿中