ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
初めて見ました、スミレの花から吸蜜!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:3/11 , 閲覧 108

普通にあるスミレの花、蜜源になる?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3426946949731270768.jpeg"]

今日、初めて吸蜜している蜂を発見

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13232814696013513415.jpeg"]

色合いは日本みつばちに見えましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9720822768759233275.jpeg"]

顔を出したのは触覚の長い髭長花蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4246320500387224851.jpeg"]

花粉まみれになっていますがこれ雄蜂

ハラナガツチバチも腹ごしらえ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8947905208419218593.jpeg"]

蜜蜂の蜜•花粉源になる可能性ありそうです。

コメント3件

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:3/13

ハッチ@宮崎さん

こちらもヒゲナガですね!

それ以前の問題としてスミレにポリネーターを見たことがまだありません=(^.^)=

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/13

ロックさん、こんにちは!

6年越し私的にはスクープです

https://preview.38qa.net/34552

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:3/13

ハッチ@宮崎さん 物凄い群落ですね! あんなのは見たことないです=(^.^)=

投稿中