ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本みつばちはいづこの花へ!? ヒサカキ編

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:3/11 , 閲覧 223

なかなか見付けれずにいた日本みつばち

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9979834537265997082.jpeg"]

人間の鼻でも開花したことが分かる花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2099634074281497443.jpeg"]

ヒサカキの花を訪れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5221073449180168423.jpeg"]

スマホで撮影

コメント12件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/11

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

日向側じゃないと訪花も有りませんね…。

こちらでも、開花しています、アオキの開花ももうすぐなのかな…?。

むこう3軒目には、スモモの花かな…?、鮮やかな濃い目の赤い花が咲いていました…。

柳もそろそろでしょうかねぇ…?。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/11

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

ネコヤナギはよい花粉を出してくれそうです。

数に揺れるシダレヤナギはその昔西橘通に街路樹としてのイメージがありますが、今もあるんですかね!?

あるなら昼間に出掛けて見たいです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/11

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です~♬。(^O^)/

ニシタチ通りのしだれ柳ですか…?、すいません、記憶に御座いません…。m(__)m

ニシタチのCMがTVで見ることが有りますが、しだれ柳は写っていない様な…?。(´ε`;)ウーン…?

夜なのでわかりにくいのかも…?。(;^_^A

サンバレー通りのドンキ横には、シマトネリコが有りますね…。

橘通西3丁目 5のT字路の所には、しだれ柳が有りますね…。

か細いしだれ柳が、数本あるようです、グーグルマップで見ました…。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/11

紅屋ビル付近にも、柳が有りますね…。

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:3/12

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

我が家のヒサカキにも 多くの日本蜜蜂来てましたよ。 近くの方が先日から庭先にあるネコヤナギに蜜蜂が多く来てますよ、と言ってました、ネコヤナギ良い蜜源なんですね知りませんでした。 蜂蜜を、お裾分けしてるので気にかけてくれてるんですね^_^

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/12

ハッチ@宮崎さん

こんにちは^ ^

ヒサカキの花は直ぐに分かる匂いですね。こちらはまだ匂ってませんね。先日は、たんぽぽにとまってました。

いつどこで見ても嬉しい蜜蜂の姿です。

╰(*´︶`*)╯♡

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/12

おてんとうさん、こんにちは!

より鮮明なヒサカキ訪花撮れましたらコンテスト投稿で魅せてください。

近くのネコヤナギに来てるんでしたら是非写真に撮ってみてくださ~い。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/12

みるくさん、こんにちは!

たんぽぽに訪れている蜜蜂は、まだ自分で観たことないんですよ~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9737842980619704024.jpeg"]

一昨日、タンポポ種にバッタ居るのは見ました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/23

ヒサカキ狙いで挑戦してますが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14823296685533342390.jpeg"]

なかなか上手く撮れないです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8000006468931958120.jpeg"]

ピントがなかなか合いません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13220919009905847805.jpeg"]

何かコツみたいなのありますか!?

スマホで撮影

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/23

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

スマホでの撮影に、苦労なされているようですね…?。

葉にピントがあっているので、連写モード撮影はしてみましたか…?。

動画撮影した中の1シーンを引き出すという手もあるかと思いますが…?。

いろいろ試されてみてくださいね…。ヽ(^。^)ノ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/23

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

姿を見失わず追っかけるのに必死で動画撮影は頭にもありませんでしたf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/27
動きの少ないアシナガバチは
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4306009185747568407.jpeg"]

離れた位置から拡大撮影で

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15383166912239931560.jpeg"]

まあまあ上手くピント合う感じ

投稿中