ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
花だけ見るとブルーベリー、実は馬酔木

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:3/11 , 閲覧 152

吊り鐘様に咲くこの花、ブルーベリー!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16066888200100176734.jpeg"]

いえいえ、アセビ(馬酔木)の花です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1122494416102145376.jpeg"]

西洋ミツバチが訪れていました。

スマホで撮影

コメント14件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/11

ハッチ@宮崎さん

アセビも咲き誇っているのですか…?。

メッチャ早いですよね…?。(笑)( *´艸`)

夏の暑さが怖いですね…。(;^_^A

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/11

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

東京でも天皇誕生日の日には開花して咲き揃っていたので、それよりこちら宮崎の方が遅い感じで驚きです。

今日、バーデンベルギアを10号植木鉢に定植しました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/11

ハッチ@宮崎さん

10号植木鉢への移植、お疲れ様でした~♬。(^O^)/

2m位の支柱と、5段リング仕立てに出来る様に、育ててくださいねぇ〜♬。

何処かで、白い花のハーデンベルギアも、手に入れられたら良いですね…?。

都城のハンズマン吉尾店なら、取り扱いが有るかもしれませんね…?。

お時間が有る時にでも、覗いてみてください…。(`・ω・´)ゝ

頂いた日本ハッカは、枯れることなく越冬してくれています…。

ガンガン増えそうな感じです…。(笑)( *´艸`)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:3/11

こんばんは

ハーデンベルギアに挑戦ですか? 紫の花ですか? 私も去年植えて頑張っていますが、中々難しいですねって私が不向きなだけですが~私のは白と紫の混合で今やっと開花が見られ報われております(笑)!(^^)!

メルカリで苗を購入したのですが、葉っぱを直ぐかじられるのです、そして水やりと霜に充てない直射日光ダメとかで大変でした!生き延びた苗1本です(◎_◎;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/12

T.山田さん、こんばんは!

秋にいただいた挿し木苗を室内で冬越しさせ~10号植木鉢に定植しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4054149890347632769.jpeg"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:3/12

おはようございます

おっ~昨年の春同じような状態5本の挿し木苗で、私もスタートしました。今は白一本になりました!(◎_◎;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6948011435195541761.jpeg"]

ボケボケですが、今朝の状態です❣!(^^)!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/12

T.山田さん こんにちは〜♬。(^O^)/

去年の5月の売れ残りでしたが、午前中は日光浴をさせて、お昼手前位から日陰になる場所で、水やりは軒下でした…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17229263839191896608.jpeg"]

晴れが続いたら、液肥を薄めて月1〜2回(少ないそうです)与えました…。

原産地が、アフリカやオーストラリアと書いてあったので、日光は結構当てています…。

こちらでも葉を齧られました…。(◎_◎;)

葉が透ける感じになっているのには、緑色のイモムシが居ましたね…。

ドロバチが狩りをしてくれましたが、間に合わずにピンセットで取り除いて、踏み捩じり昇天してもらいました…。(;^ω^)

カメムシの仲間のアオバハゴロモという、吸液する虫も付きますので、駆除した方が良いですね…。

https://insect.design/wp/wp-content/uploads/2018/12/DSC_8082-1400x932.jpg

根を良く張りますので、もっと大き目の鉢が良いかもですね…。

まだまだ勉強中ですが、挿し木をして移し替えをする時に見た根は、勢い良く伸びているほど、大きく育つのかもと思います…。

長々と、脇から失礼いたしました…。(*^人^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/12

追加ですが、屋外で霜にあてないようにするには、50Ⅼ位の漬物用ビニール袋を、上からスッポリと被せておけばいいそうです…。

自分のは、そうやって越冬させました…。(*^。^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13641981546567044344.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/12

T.山田さん、こんにちは!

1年先輩のバーデンベルギア、うまく育っていますね。

あやかりたいです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/12

blue-bam-bee 55さん、こんにちは !!

屋外霜避け法、ありがとうございます。

室内に取り込めないほどこれから育って欲しいです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:3/12

blue-bam-bee 55さん

ご指導有難うございました!

冬の間は家の中に入れて、晴れ間の暖かい時にだけ外に出し日光浴という面倒なことして冬超しさせました(笑)!(^^)!

参考に頑張ります!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/12

ハッチ@宮崎さん T.山田さん 前のコメントに写真張りました。   (*^人^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/12

T.山田さん

日当たりですが、ご自宅の東側の壁側に置き、11時前位には、寒冷紗などで日陰にしてあげると良いかも…?。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5280614596816131401.jpeg"]

この場所は、厩の軒下になりますが、AM11時位には、自然と日陰になってくれます…。

建屋の東端側が、若干北側に振っているから、午後の強い日差しは当たりません…。

明るい日陰となっています…。(笑)( *´艸`)

しかし、冬場は、太陽が南に傾くので、朝夕の日光浴が出来ますね…。

ビニール袋の方法は、隣町のガーデニング店の、主任の方からの御教授です…。(*^。^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/12

ハッチ@宮崎さん ズボラで手抜きの多い自分でさえ、こんなになりましたので、きっと大きく育ってくれるかも…?。ヽ(^。^)ノ

ハーデンベルギアを上手に育てていらっしゃる方に、肥料などは御教授願うと良いかもですね…。(笑)( *´艸`)

投稿中