ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キウイの接ぎ木、来年は大きな実がなるはず!

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:3/14 , 閲覧 212

キウイの接ぎ木、来年は大きな実がなるはず!

随分前に購入したキウイだが、ピンポン玉くらいの実しか成らない。どうやら花の時期が雄雌で合わないためらしい。このため、他の品種を接ぎ木することにした。

キウイは蜜源にはならず、花粉源にはなるそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13045999488916443603.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5344993092555724408.jpeg"]

コメント2件

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:3/14

ハゼ爺さん、初めまして。キーウイの接ぎ木をされたそうですね。私も何回かやっていますが中々うまくいきません。私の所はゴールドなのですが雌雄の花の時期が少々ずれているようですが、圧倒的に雌の花が少ないです。今年も接ぎ木しましたが、うまくいったかどうか気がかりです。成功を祈っています。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:3/14

38おっちーさん  ちわー

キーウイの接ぎ木は、比較的簡単ですよ。時期が遅いと樹液が滴り落ちてきます。今回は時期的にギリギリでした。数年前に、雄の木にメスを接ぎ木して成功しています。大きな雄の木は不要なので1枝だけ残して、雌の木にしました。

今年は雄の木が2種類、雌の木が3種類接ぎ木しました。1本からいろいろなキウイが食べられるようになるはずです。

じゃ!

投稿中