ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本ミツバチが分蜂に向けて爆発的に増えてます。

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:4/12 , 閲覧 296

昨年買った日本ミツバチの巣礎が残っていたので、巣枠に取り付けて、試してみました。

取り付けたのは巣枠の2/3くらいです。下に王台のスペースが欲しかったのです。

昨年の巣礎なので香りは残っていないと思い、このままではかじられてしまいます。で、蜜蝋を塗りました。

参考URL:

結果は大成功です。ほぼほぼ額面蜂児です。(^^;

地元の分蜂まで、あと2週間です。人工分蜂の予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5817131539440290811.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6260097534428126223.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/12

ハゼ爺 さん、こんにちは!

蜂児圏が拡がっていますね。

貯蜜はどこら辺りにありましたでしょうか?

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:4/12

ハッチ@宮崎さん  ちわー

この枠の貯蜜は上の端にごく僅かです。

巣枠の幅を育児用の20mmと貯蜜用の28mmを作りました。どこぞの書籍から、ヒントをもらいました。育児枠を貯蜜枠で挟んでおりました。蜜と花粉は隣の枠から持ってきたのかも。

面白いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/13

ハゼ爺さん、コメント回答ありがとうございます。

参考になります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/1

ハゼ爺さん、こんばんは!!

額面蜂児の件で200匹ほど死なせてしまった理由として

羽化が急激に増えて、外勤蜂は増えず、周囲の花粉も少なくて、花粉が不足しての餓死

給餌(花粉と砂糖水)はいい対策でした。

来週あたりに人工分蜂されるのですね。

女王蜂確認されたら女王蜂居る巣箱をほかに移動させるのがいいです。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:5/4

ハッチ@宮崎さん ちわー

分蜂前は蜂が多くて、女王蜂を見つけられません。

王台ができたら、王台を中心に、適当に3~4分割します。

5日後に、卵があれば女王蜂が居る群です。

女王蜂が居ない群の産卵を観察し、産卵が始まれば成功群です。

産卵しない群は、失敗なので合同します。

蜂が多いと女王蜂が見つけられません。

西洋ミツバチは飼ったことが無いのですが、ユーチューブで見ると、女王蜂を見つけられるくらいの蜂の密度です。

で、巣枠を増やすことで、蜂の密度を減らすと女王蜂が見つけやすいように思います。予備の巣枠を準備できるようにするためにも、今回の巣礎を使う方法は利用できそうです。

投稿中