ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハマダイコン(野生化ダイコン!?)に日本みつばち!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:3/23 , 閲覧 72

ノダイコンの薄紫帯びた白花に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16490495018306356369.jpeg"]

日本みつばちが訪れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15887228646888091779.jpeg"]

よく観察して見ると、花の付け根途中から吸蜜しているようです。

西洋ミツバチは受粉に貢献して花頭から

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13918254998593782980.jpeg"]

花粉集めしないヒゲナガハナバチ♂でさえ上から吸蜜頑張っているのに•••

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13676342641434546565.jpeg"]

黄色い菜花を好むのは花筒長さの影響かも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2694160292652981534.jpeg"]

と観察していて納得いきました。

スマホで撮影

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/23

【追伸】野生下での大根の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12103756986446209717.jpeg"]

どなたかからどうなっているのか疑問が呈されていましたので引っこ抜いて写メしてきましたよ!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/23

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

野大根も花から種へと、移行してきましたね…。

可愛いサイズの大根なのに、硬くてメッチャ辛そう…。(*^。^*)

種が出来てきたら、散歩がてら種蒔きもして、県道から川下の深年川迄の土手を、春の蜜源地域にしてください…。(笑)( *´艸`)

国交省に怒られるかな…?。(;^_^A

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/23

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!!

ノダイコンより黄色い菜の花系の方を殖やしたいです(^^)/

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/24

ハッチ@宮崎さん

こんにちは^ ^

私が野生の大根はどんな物か見たいとお願いしました!

小さくて可愛い!!サイズはラッキョウくらいでしょうか♡

以前、ミニ大根をプランターで作りました♪ 人差し指くらいの大根です。☝️

抜いたお写真ありがとうございました。

お世話をおかけしました。

m(_ _)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/24

みるくさん、こんにちは!!

コメント元が捜しても分からず日誌に追記する形となりました。

投稿中