ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/29金曜日いらんことして、時間食いました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:3/29 , 閲覧 136

捕獲して24時間以上経った群の、移動検証実験しました

本来、一昨日捕獲した群を、畑の蜂場に移すつもりでした

朝5時半、直売所行く前に巣箱を閉鎖

帰って来てから移動させるつもりでした


直売所が終わり、昨日の強風の後始末、ハウスを無理やり開けて帰ると、もう7時40分

やばい

パートさんがくる

お茶を持っていき、仕事の指示


ああ、巣箱熱いだろうなぁ

すぐ、息子の児童クラブと一緒に持ち出すつもりが、、、

ダラダラ朝ご飯食べてて、

ああ、無理だ


このサイトでどなたかが、10メートルの移動は問題ない

と言ってたので、その手順で開放


息子を送る途中、

ふと「あ、そのまま開けとけば、明日移動できたのに」と思い当たる

クソ忙しいと、思考もまとまらず変な行動をしてます


帰ると

[uploaded-video="ea5fef40edc511ee9110d921a3a218c3"]

戻り蜂、すごすぎ


とりあえず3回、巣箱に入ったものを、新しい巣門に寄せて入れる

ちゃんと歩いて巣箱に入るが、3回では半分も連れていけない


昼休み、また同じように、箱に入ったものを何度か運ぶ


かなり減ったか?


先ほど、閉鎖したので、朝合流させてみます


結論

短距離移動は、絶対しません

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/29

あ、お隣、新築工事でガタガタやかましく、

上下水道工事もあってて、地震かと思うほど振動してます

これが影響して分蜂しなかった?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/29

今晩わ❣️

ご承知の通り入居当日か翌朝早朝以外は短距離移動はしない方が賢明でしょうねσ(^_^;)

これから分蜂も本番に成って来ますのでまだまだドタバタ劇も続きそうですね(笑)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:3/29

ひろぼーさん、こんばんは。

大変だったみたいですね。

うちではいつも10~20mくらいの移動で設置しています。前日に入居した待ち箱の巣門に朝7時すぎくらいに木片を置き移動してすぐ木片は外す。戻りバチが10匹あまりいるときはたまにありますが昼までにはいなくなりますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/30

ふさくんさん

検証実験も兼ねて、、、

などと思い上がった考えが間違いでした(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/30

國高さん

それは翌日朝なんですよね?

今回、「翌々日朝」でした

もう2度とやりません(笑)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:3/30

ひろぼーさん

そうなんですね~そういえば私も以前やりました。確かに戻り蜂は多かったように思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/30

國高さん

ずっと考えてて、デジャブのような……、


前にやったことがあると、思い出しました(笑)


養蜂始めてから数日でした

投稿中