ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
杉林からハリギリの幼木が3本も見つかった 2024年3月30日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:3/31 , 閲覧 52

東南のお隣さんの依頼を受けて溝腐れ病の杉大木を6本程伐倒した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6384223853549048078.jpeg"]


伐倒した丸太を片付けていると、、これもパイオニア植物だそうな ハリギリの幼木が3本も見つかった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2760101714559766057.jpeg"]


下の写真がハリギリだと信じている若木! 本当にハリギリだろうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18167039846420521557.jpeg"]


ハリギリだとするとネットから検索したハリギリの成木はこんな感じになるとの事。

落葉樹高木 7月に開花 佐々木先生の本では花粉・花蜜で70点位の評価になっている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3442488948051103912.jpeg"]


ハリギリが3本、連なって生えてきているので今なら移植が可能だと思う。

1本だけでも明日には相応し場所に植え替えよう。

杉林を伐倒して行くと思わず蜜源植物を発見する事がある。

自然に嬉しくなる(フフフ)

明日! もう午前1時になるから今日も森へ入る。

この暑さなので分蜂を監視しなくてはならない。 また整備が進む。

体重が減る。

分蜂捕獲が上手く行けば最高なんだけどな~~!



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2969948572392768918.jpeg"]

良いことばかりじゃないぜ!

地球はおっとりを中心には回っておらんでよ!

コメント0件

投稿中