ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日はトベラを見つけた 分蜂は無い 2024年4月10日(水)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:4/10 , 閲覧 56

晴れの日はウキウキ! 分蜂は師匠の群がまだ続くかどうかの見回り。

生き物たちの森の逃げナインは5回も分蜂したのでお終いだろう。

ラッキーセブン群はちょっともラッキーではなかった。

分蜂はあるのかどうか分からない。

と、云う事で今日も伐倒後の整理。

下の写真はトベラだと思う。

違っているよとお気づきの方は教えてください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16495740659100984585.jpeg"]


東の隣人さんから、お願いします「腐った樹木は伐倒してください」との事で今年は良い課題が見つかった。

東の隣地にはウワミズザクラの大木があったし、先日は桜もある事に気が付いた。

伐倒杉は25mの樹高だから25m先まで倒れ込んでいる。

区画Aは完了。

今日は区画Cを整備中。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4861203283581543052.jpeg"]


11時半近くになったのでもう一度3群を見回り、どれも分蜂しなさそうなので今日はお終い。

帰る前に整備後の区画Cを写す。

杉の伐倒先が桜の大木の幹と幹の間に落ち込んだ。

掛り木になっているけれど低いから問題ないだろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2562348589543273520.jpeg"]


まだ、怪しい杉が残っているけれど、じっくり考えよう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6975341979091802029.jpeg"]


あと、1週間はたっぷり掛かるだろう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10500130667658311475.jpeg"]


右端の杉は生き物たちの森の区画内。 凹んでいるけれど日本みつばちが棲みたい洞にはなっていない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4496990129050655722.jpeg"]


東のシークレットガーデンの門に向けて、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11605463218260700899.jpeg"]


南西に向けて、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6407580162892382834.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7346597875315957283.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8517275868284244668.jpeg"]

****************************

生き物たちの森の奥へチェンソーをしまいに行って最後の1枚ぱちり。

若葉が一杯になってきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2858791438145193134.jpeg"]


樹高5m位の木があるがどうも葉っぱが桜に似ている。

さては、ウワミズザクラかな?

違っていたら教えてください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11759317369190331700.jpeg"]

コメント0件

投稿中