ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂の確認をしながら森の整備 2024年4月11日(木)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:4/11 , 閲覧 58

師匠の丸洞が分蜂するかもと見張っている。

今日も師匠が来られた。

自転車で5分の所だから気ままに来られる。

午前11時半時点ではその時刻以降に分蜂するかどうかは分からなかった。

私はお昼になるので帰宅。 師匠は一足先に帰られて、午後から来られるかどうか?!

森の整備は2時間もしていないのでそんなに片付かない。

そろそろ帰る時間、11時17分になった。

今日の作業を終えたあとから撮影。

東のお隣さんに土地に、こんなに立派な桜が生えていた。

今日は花吹雪になって幻想的だった!

ここへ、私が杉の木を倒したが先端の方で幹は腕位だったので桜にダメージは与えていなかった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13615523208076672658.jpeg"]


2月に伐倒をした区画A(南西)に向けて撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12711853365506779533.jpeg"]


少し前へ進んで、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11506244387339902967.jpeg"]


この桜はどんな種類なんだろう?

幹に横縞は入っていない。

花びらは普通の桜だ!

太いツタが登っている。

たぶんキズタだと思う。

キズタは蜜源植物だからすぐに切るかどうかを判断しない。

桜は幹が4本位林立しているので1本ならキズタにヤラレテもそれが自然だと思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13055139658445179227.jpeg"]


ツタは上の方に伸びている。やはりキズタだと思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6519809937817822818.jpeg"]


もう少し前へ進んで、同じ方向の南西を写す。

徐々に片付いてきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14812587418847653860.jpeg"]


ず~~っと後ろへ下がって桜の木を左手にして移す。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16211850545969584084.jpeg"]



生き物たちの森から東のお隣さんを写す。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8017535472525405227.jpeg"]


整備が終わった区画Aから整備中の区画Cを写す。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1731183497081450719.jpeg"]

やればやっただけの事にはなっている。

ローマは1日にならずって、昔、金剛杖さんがおっしゃっていたのを思い出した(笑い)

コメント0件

投稿中