ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
小雨になってしまった。 分蜂は無い。 2024年4月12日(金)曇り・小雨

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:4/12 , 閲覧 84

師匠の丸洞も逃げナイン群も分蜂の兆候はない。

今日も伐倒の後片づけ。

作業を終えて今日の結果。

シークレット・ゲートの右側。アオキが多い。

アオキは蜜源植物ではない。

青い葉が美しいけれど多すぎる。

作業に邪魔な所は躊躇なく伐根する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15308177229605713582.jpeg"]


スコップが壊れた。

抉る作業はやってはいけないのかな?

購入してから3年は使った。 確かネットで安物を買った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16487224648202405160.jpeg"]


11時23分 シークレット・ゲートがまったく神秘で秘密めいた雰囲気が無くなった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1385327425762847176.jpeg"]


因みに、2020年5月27日はこんな感じだった。

頭上を杉とウワミズザクラの倒木が来るものを見張っているようだ。

3回も頭をぶつけたので当時、切った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9027981594478960254.jpeg"]



以下は本日の話。

直径80cm位の杉の木。

根元から3m位は健康な状態。

その上はやはり溝腐病になっているが、すぐさま折れてしまうと云う事ではない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1769462587175801900.jpeg"]


この杉を東の方向に伐倒する案を持っていたが、東には桜の大木があるので伐倒するなら方向を考えなくてはならない。

また、どうしても杉を伐倒しなくてはならないと云う事でもないかもしれない。

まづは周辺を綺麗にして、それからじっくり考えよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16363688871301962650.jpeg"]



遠くから今の杉と後ろの桜を写す。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2678537465240933023.jpeg"]

明日と明後日は晴れの予報だから、たっぷり整備しよう。

師匠の畑にマムシが居たとの事。

猪もいるからマムシを食べてくれるかな?

コメント0件

投稿中