ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
野生の2群が自然入居しました(^_^)v

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:4/14 , 閲覧 146

今日(4/14)は田舎の共同作業(草刈り)で朝から出掛け、お昼過ぎに帰宅しました。

まずはそろそろかな?と言う事で田舎に待ち受け箱をセットして帰りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14386988318450972512.jpeg"]

帰宅すると通例の待ち受け箱の見回りをしたところ、ん?これは探索ではなく入居済み?

[uploaded-video="31b73f30fa4e11ee9b01bf10c226e224"]

夕方飼育仕様に変更

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12729923327858560235.jpeg"]

ついでに内見

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1632208807805302620.jpeg"]

しっかり蜂数も有りました。

飼育群の確認をしたところ異常も無かった事から野生群からの自然入居と特定しました(^-^)v

この飼育仕様に変更中、聞き慣れた羽音が‼️

分蜂群の飛来でした(^-^)v

動画の関係で続きはコメント欄へ

コメント11件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/14

分蜂群は南東方向から飛来して来て待ち受け箱にストレートイン❣️

[uploaded-video="a95cb690fa4f11eea05e1332ba5f1b96"]

直ぐに飼育群の確認に行きましたが、内見しても蜂数に変化も無かった事から、これも野生群と特定しました。

落ち着くのを待って飼育仕様に変更

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7497407176123774323.jpeg"]

ついでに内見

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12501925799903460753.jpeg"]

まずまずと言ったところですかね?

田舎での共同作業の疲れも吹っ飛んだ野生群2群の自然入居でした(^O^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/14

野生群からの入居は憧れですよね~

私は、自分の群の発出すら見れませんでした

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/14

ひろぼーさん 今晩わ❣️

私は逆に飼育群の長女がまだ分蜂しないのでヤキモキしていますσ(^_^;)

分蜂マップ投稿でひろぼーさんの2群分蜂が分かりました、

速攻コメント有難うございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/14

ふさくんさん

今日は、午前も合わせて、3群でした

昨日と今日で、今年の半分に達しました

一箱、既に分蜂期間を終えたようです

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/14

ひろぼーさん

朝一のマップ報告見落としていましたm(_ _)m

まだ4月頭ですので分蜂もこれからですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/15

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。分蜂自然入居オメデトウ御座います。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/15

onigawaraさん

有難うございました❣️

この時期大いに楽しみたいですね( ◠‿◠ )

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/15

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

今年も入居おめでとうございます~♬。ヾ(≧▽≦)ノ

ところで、例の西洋群、どうなっていますか…?。(笑)( *´艸`)

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:4/15

ふさくんさん、おめでとうございます。自然群れが二つも入居だそうで笑いが止まりませんね。共同作業の草刈りの疲れも何処へやら。今日のこちらは台風並みの強風でキンリョウヘンも屋根のブロックも吹き飛びました。娘っ子たちの姿はありません。明日は雨、明後日からは晴れるようですが。頂いた皇帝ダリアに米粒大の芽が出始めました。全滅かと思いきや数本は大丈夫のようです。やはりこちらの気温は低いので遅くなったのでしょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/15

blue-bam-bee 55さん こんにちわ❣️

今年も順調にスタートを切ったようです。

例の西洋群?今日も病院通いなど有ったり色々有って見に行く暇が有りません⤵︎どうせ消滅していると思います(笑)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/15

38おっちーさん こんにちわ❣️

共同作業から帰って新規入居を確認した途端に疲れも吹っ飛びました(笑)更に追加入居も有って今年も順調に進んでいるようです(^-^)v

今日は病院通いや新車半年点検等で家にいませんが、こちらも強風が吹いています。

凍結させて全滅を覚悟していた皇帝ダリアの揷し木も半分以上発芽していますので結構生命力が強い植物ですね。

コメント有難うございました。

投稿中