ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
過激な競争蜂場と成りましたσ(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:4/16 , 閲覧 377

我が家では今年既に5群(うち4群は野生群)の自然入居が有るのですが、良き場所と言う事で蜂友さんに2組の巣箱を置いて貰っています。

そして今日新たに2人の蜂友さんがそれぞれ巣箱を置きに来られました。

当然私も待ち受け箱を設置していますので同じエリアで4人の競合と成りました(笑)

丸洞、ハイブリッド、角洞、重箱それぞれ有って我が家の裏山は巣箱だらけ(笑)ミツバチにとっては選び放題なのですが、果たして誰の巣箱に一番に入居するでしょう?

それぞれの蜂友さんの威信にも関わりますので巣箱の写真は掲載しませんが、私の巣箱はこんな密集場所も有ります(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1386936328418201660.jpeg"]

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/16

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 4月なのでゆっくりで良いのですが、分蜂が始ると色々とやり出しますね。今日は蜂球が3個有るので低い自然群から来たと思われる蜂球を強制捕獲中に、No.1冬越し群が長女を分蜂したので、2群が一緒に蜂雲になって居ますが、迷子が出ないのでミツバチは凄いですね。今年は移動を考えて捕獲して居ますが、1日に4群はさすがに疲れますね。3群は放置していますね。ふさくんさんみたいに、ルアーにカバーを付けて見ましたね。遊び心も大事かなと思いますね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/16

ふさくんさん こんばんは。

貴方の性格からすると・・・・置いて いいとも~~~~。

激戦区 誰がぶっちぎり当選???

御三家の巣箱に興味が有ります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/16

onigawaraさん 今晩わ❣️

孫を迎えに行き夕食を食べさせて今帰宅しましたので返信が遅くなりましたm(_ _)m

そちらは分蜂たけなわで忙しくまた楽しくやっておられる事と思います。

趣味の養蜂ですので楽しみながら継続して行くことが大切でしょうね。

いつもコメント有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/16

cmdiverさん 今晩わ❣️

我が家は恵まれた地域だと思いますので確率の高い場所に巣箱を置きたくなりますね。

好きな場所に置いて貰っていますが、当然私も置いていますのでお互いの競争となり、遊びの要素も有って楽しいですね。

先に一人キンリョウヘンと共に2基置いて貰っていたのですが、第一回戦は私の勝ちでした(^-^)v

今日からは4人の戦いと成り、果たして誰の巣箱に一番に入居するか私も楽しみにしています。

私以外の3人の巣箱は非開示とさせて頂きますが、丸洞、ハイブリッド、重箱です。

いつもコメント有難うございます。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:4/17

ふさくんさん、激戦区ですね。今週は好天に恵まれて暑い夏日となるようです。分蜂も盛んになるのではとおもいます。待ち受けコンテストみたいで楽しみですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/17

38おっちーさん こんにちわ❣️

今日は探索蜂の姿が有ります。

それぞれに探索行動が行われていますが、やはりキンリョウヘンには他より多くの蜂が寄っていますね。

最終決定は何処に成るのか?楽しみに待っています。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/18

こんにちは

合計4組の方が置きに来ているのですか、競合ですね。

やっぱり基礎がいいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/18

たまねぎパパさん 今晩わ❣

4人の競争をスタートさせましたが結果は如何に?(笑)

今日(4/18)は高齢者講習を受けに行ったり、スタドレスから通常のタイヤに交換して貰いに行ったりで様子は確認出来ませんでした。

コメント有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:4/19

ふさくん様 今晩は。ご無沙汰してます。

<丸洞、ハイブリッド、角洞、重箱それぞれ有って我が家の裏山は巣箱だらけ……>とは、まさにお親しい蜂友様勢揃いの混戦場ですね。どなたが優勝されるか、最終結果のご報告を今から楽しみにしています。

それにしましても、ふさくん様のお人柄のよさが伝わってきます。ほのぼのとした気持ちで拝読しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/20

南麓の風と共にさん おはようございます❣️

0群と1群は大違い、群を貰うのと自分で捕獲した時の喜びの違い等から入居が期待出来る我が家を提供しています( ◠‿◠ )

既に私が待ち受け箱を設置していましたので競争率も高く成っていますが誰の巣箱が選ばれるか?私自身も楽しんでいます(=^ェ^=)

そろそろそちらも分蜂シーズンを迎える事と思いますので喜びの声をお待ちしています。

コメント有難うございました。

投稿中