ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
入居してくれたのか?まだ安心できないのか?

ど素人 活動場所:島根県
投稿日:4/15 , 閲覧 112

13日(土)に探索バチ確認、14日(日)に入ったと思われたので、夜、約2.8Kmの自宅は移しました。今朝(15日)は元気に出入りしています。

初めての入居なので今後注意することなど教えてください。

コメント20件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/16

暇があれば遠くから静かに巣門前の蜂の出入りを観察すると良いです。

分蜂取り込みを王女と一緒に取り込んでいれば大抵は上手く行きます。

規則正しく出入りしていれば大丈夫ですね。

暖かい日の午前10時頃になっても蜂の出入りがないと~~~

残念~~~中は空っぽかも!

次回は写真を撮って日誌にUPしてくだされば分かりやすいです。

動画も撮れますか?

ど素人 活動場所:島根県
投稿日:4/16

おっとりさん

ありがとうございます。

動画も撮ってるのですか,アップの方法がわかりません。とほほっ!

ど素人 活動場所:島根県
投稿日:4/16
[uploaded-video="73fdb9a0fbe311eea0cb0b44649a59b6"]


おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/16

ど素人さん こんばんわ(笑い)

動画のUPも覚えましたね!

沢山の蜂が居ます。

これは捕獲してすぐでしょうね!

ざわざわしてますが大丈夫でしょう?!

あまり頻繁に撮るのは怖がらせるので良く無いですが、もう一度だけ、近々に静止画でも動画でも、静止画なら短い時間で済むますから静止画でよいですが、こんもりお椀の様になってくれば、もう大丈夫でしょう!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2585333874929822175.jpeg"]
ど素人 活動場所:島根県
投稿日:4/17

おっとりさん

ありがとうございます。画像は昨日(火曜日)のもので、日曜日に入り移送したので2日目の状況です。昼間は沢山出入りしてますが、まだ花粉の持ち込みは見ていません。待受用に2段箱ですが、下がっているところでは2段目にかかりそうに見えます。数日したら下に一段か二段箱を付け足そうかと考えています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/17

ど素人さん おはようございます。

ご自宅に置いてあり初めてのお子様ですと、可愛くて可愛くてついつい面倒見すぎになってしまいます(笑い)。

継箱は作っておくのは大切です。

この重箱は内径が小さいですか?

小さく見えます。

内径22cmより小さいでしょうかね?

小さいと当然早く巣板が伸びてきます。

みつばちQ&Aを楽しんでいただくためにも、巣箱の寸法を測り、画像を撮って質問コーナーでお聞きすると沢山の先輩から知恵が聞かれます。

こちらは千葉県ですがもしかしたらお近くですか(笑い)

ど素人 活動場所:島根県
投稿日:4/17

おっとりさん

仕事してるので昼間にコメントしなくてすいません。

こちらは島根県の中央山間部です。

箱の内径は25センチ、高さは15センチで統一して作ってます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/17

ど素人さん ばんじまして!

島根には蜂友さんが居ます(笑い)

宍道湖の近くとかおっしゃっていましたよ!

アバターは雄山さんです。面倒見が良いですよ(笑い)

ど素人 活動場所:島根県
投稿日:4/19

お聞きします。

入居の時は、黒っぽく小さくてニホンミツバチと確信していたのですが,今日見るとややタイガースカラーに見えて、セイヨウミツバチではないかと思うようになりました。どっちでしょうか教えてください。

[uploaded-video="92345cd0fe0911eea2bc312d1e1cd38a"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18345018264193058672.jpeg"]

過去にセイヨウさんに乗っ取られた経験があるので不安です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/19

ど素人さん

日本みつばちです。

比較画像を探してみるね!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/19

ど素人さん

日本みつばちは黒い縞々模様が多い。

冬の日本みつばちはもっと黒いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8960296203385070435.jpeg"]
ど素人 活動場所:島根県
投稿日:4/19

おっとりさん

早速早々に不安解消してくださって感謝します。初めて昼間に見たので、太陽の光などの加減で黄色く大きく見えたので不安でした。

今 夕方の時間で見ると黒っぽい縞模様です。ありがとうございました。

ど素人 活動場所:島根県
投稿日:4/19

今の箱の状況です。今夜、2段積み足そうかと思っています。

[uploaded-video="68a712e0fe2c11ee985971c35bd86b05"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/19

ど素人さん  ばんじまして!

4月14日の入居でしたらまだ1週間たってないじゃないですか(笑い)。

重箱の高さが15cmで2段ですから30cmですね。

花粉をバンバン運び入れるようになれば育児開始です。

おそらく4月19日、本日頃から産卵を始めるでしょう!

島根は燕はまだ居ませんか?

女王蜂は無事にハネムーンから帰ってきて産卵を開始して、育児を始めるとよほどの事が無い限り逃去しません。

継箱は4月末頃でも良いと思いますよ。

************:

直ぐについでも駄目とは言いませんが、作業中に躓いて重箱をひっくり返すと大変です。

大事にそっとしておいて継箱は事故にならないように慎重にしてください。

巣箱の置き場所は太陽が、ガンガン当たると具合が悪いですよ。

巣箱を遠くから写したものも次回にはUPしてくだされると、全体が読めます。

ど素人 活動場所:島根県
投稿日:4/19

おっとりさん

助言ありがとうございます。でも、明日午後から天気が崩れそうなのと、私の我慢ができずに日暮と共に2段の継箱してしまいました。明日の朝が心配です。

継箱は、振動も与えず、蜂たちが騒ぐこともなく終えました。

南向きで少し木陰はありますが日当たりがいいため、火除けを作ろうと思ってます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/20

ど素人さん おはようございます。

巣箱の暑さが20mm位だと夏の日射が当たり過ぎると巣箱の中は灼熱地獄になります。

工夫はそれぞれの知恵を、、、

私は落葉樹が好きです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12659617758661101664.jpeg"]
ど素人 活動場所:島根県
投稿日:4/20

おっとりさん

今日も花粉をつけて出入りしてくれています。今のところ安心してます。

我が家は春から夏は日当たりがよく、木陰がありません。かと言って家の裏は湿気があるし。

ゴールデンウィーク中に草刈りの合間を見て日陰を作ってあげようと思ってます。


ど素人 活動場所:島根県
投稿日:4/20


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3113041664460104944.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/20

努力して知ろうとしているさん こんにちわ!

日陰はどんな方法でも良いです。

余っている材料で工夫するのが好きです。

下図は私の蜂場の分蜂集合板にしていたものです。

この下がちょうど日陰になるので、待ち箱を置いてみました。

入るとは思いませんが、、(笑い)



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6187738252305323888.jpeg"]



炎天下では自動車を屋根の無い駐車場に止めておくようなもので自動車の中も、巣箱も灼熱地獄になります。

特に板厚が薄いと(10mm~15mm)、余計に内部が熱くなります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1370906160425931215.jpeg"]
ど素人 活動場所:島根県
投稿日:4/20

おっとりさん

随分と夢のある日陰ですね。笑笑

入居があるといいですね。

投稿中