ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱周りの観察で変化に気付きましょう!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/23 , 閲覧 242

巣門前に捨てられていた死骸

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10059956994139182296.jpeg"]

左から2匹目は•••ちょっと慌てました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10445879859853171108.jpeg"]

一瞬、女王蜂に見えたからです。

右の2匹は蜂体小さめな日本みつばち!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5623560705363086674.jpeg"]

盗蜂に失敗して返り討ちに遭ったのか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9374939936215364703.jpeg"]

と思いきや、後ろ羽翅脈から西洋ミツバチだと分かりました。

蜂場を見渡すと離れた位置に蜜蜂発見

[uploaded-video="e0aab23000d211efbd4979301ba4ce1b"]

ミツバチヘギイタダニの影響を疑う

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7170504334899361456.jpeg"]

ちょうどハラナガツチバチ観察中のことで、見張っていたハラナガツチバチが巣穴から出て来るところを撮り損ねました。

コメント5件

まつ 活動場所:愛知県
投稿日:4/23

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

この黒い西洋ミツバチですけど、こういった個体がいるものなのか、それとも死後時間が経って変色しているだけなんでしょうかね?

それに、ヘギイタダニに寄生されると徘徊してしまうのでしょうか?まだまだ元気そうでしたが、飛べないようですね。

すみません、質問になってしまいました。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/24

まつさん、こんばんは!

自群(ゴールデン種)での死蜂と考えられることから死後に黄色い部分が黒くなったものと考えます。

ヘギイナダニ寄生されたものには羽が縮れて生まれくるものがありこれは勿論飛べません。そこまでいかないまでも羽ばたく力が弱く歩いて巣から離れるものもあります。

まつ 活動場所:愛知県
投稿日:4/24

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

黒く色が変わったようなんですね。どうもありがとうございます。

この西洋ミツバチはゴールデン種でしたか。。どうりで他の蜂も黒い縞模様が薄いわけですね。

ヘギイタダニの件、そういう症状が出るのですね。こうして生まれてきたのに、なんだか可哀想です。ダニ対策は大事ですね。早くダニに強いミツバチが普及されないかなあ。と思います。

どうもありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/24

まつさん、

ダニトラップ用の巣礎枠を今日挿入しました。

定期に切除してダニを誘引~駆除して行きます。

まつ 活動場所:愛知県
投稿日:4/25

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

雄蜂用の巢礎枠ですよね。私もあった方がいいと思いまして、発注しました。

投稿中