ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年4月24日 水曜日 自宅蜜源樹の森:樫の木の蜂洞を水から上げて長い方は横向きに又浸けましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4/24 , 閲覧 80
[uploaded-video="05c1ad6001fc11ef833ea370fb92f7f8"]

この前から水に浸けていた樫の木を扱いましたね。バーナーを用意して開けたので上に上がって来ている蟻を焼いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/782094081310349566.jpeg"]

左の完全に水没していたのは、上げて右の長いのを横向きに又浸けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17329289699716750895.jpeg"]

好い感じの蜂洞になりそうですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/843645797073848298.jpeg"]

管理用道路に干していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8380709604776278704.jpeg"]

半切りのドラム缶に浸けていたのも、逆さまにして又浸けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15016444044760812570.jpeg"]

今年最後のタケノコですね。1本は2mくらいの長さのタケノコを折れる所で採って来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12681188745962146582.jpeg"]

福岡山荘跡地群はNo.2の冬越し群に雄蓋が1個だけ落ちて居ましたね。入居は無しですね。昨年は5月10日入居でしたね。

コメント6件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/24

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

蟻が沢山湧いていた、例の樫の木ですね…?。

まだ蟻は生きていたのですか…、しぶといですね…。

樫の木が乾燥したら、墨汁塗りですね…?。

真竹ですか、もう伸びているのですね…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/24

blue-bam-bee 55さん こんにちは ハイ そうですね。生木ですので、内側をバーナーで焼いただけでも大丈夫とは思いますが、木の中で虫が死ぬのは余り良くないかなと思いまして浸けていますね。是は墨汁は塗らないですね。皮もしっかりしているので、自然のまま使用しますね。筍は孟宗竹ですよ。真竹は6月かな?孟宗竹でも長くなっていると味は真竹・淡竹に似てきますね。短いのより自分は大好きですね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/24

onigawaraさん どうも〜っす。(^O^)/

なるほど、真竹などに似て来るのですね…。

沢山出ているから、試しに食べてみますね…。

大根おろしの中に、湯がかないでスライスして、2時間ほど漬けておいたら、それこそ生で食べられますね…。

無理でしたら、熱を通せば柔らかくなりますので、美味しくいただけますよ…。(笑)( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/24

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そのような食べ方も有るのですね。了解しました。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4/24

onigawaraさん

こんばんは^ ^

蜂洞のお手入れお疲れ様でした。

蜂洞を作るのは大変ですね。

今年は筍をメンマ風に煮ました。美味しくてご飯を食べ過ぎてしまいます。

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/25

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 普通は中をくり抜いて作るのですが、虫等が居ないので良いですが、是は生木で空洞でしたので、少しの蟻でしたね。筍のメンマ風は美味しいでしょうね。おかずが美味しいとご飯を食べすぎますからね。コメント有難う御座いました。

投稿中