ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年4月25日 木曜日 自宅蜜源樹の森:2本目に印を付けて居たら桐木でした。蜂洞に切りましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4/25 , 閲覧 181
[uploaded-video="bf39194002d311ef95081fa1765af12f"]

椋木の中に、桐の木が1本混ざって居ましたね。根元の方が1本蜂洞に採れましたね。ノコクズでも分かりますね。桐の木のノコクズは白に薄いピンクですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8048865783100532241.jpeg"]

ヒラタケの原木に椋木を切りましたね。10本カットしたので、1,000個の半分500個を打ってみて又カットしますね。此処で打つつもりでしたが、電源コードが足りないので、山荘に運んで行いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8259752081769428551.jpeg"]

椋木と思って居た桐木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1650161917699304475.jpeg"]

真ん中のが桐木ですね。両サイド椋木ですね。水平に切るためにチョークで印を入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3008781360648943642.jpeg"]

綺麗にカットが出来ましたね。木目で桐は分かりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14411425492915166127.jpeg"]

綺麗に水平が出ましたね。今から大分山荘へ運びますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9583823614895198474.jpeg"]

真っ白い樹木はホワイトヒラタケの原木の椋木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7760624671925690352.jpeg"]

左が桐木で、右が樫の木ですね。何方も蜂洞で使用しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11508245624762863118.jpeg"]

此のまま帰ろうかと思いましたが、水を吸い過ぎるといけないので、30分ほどで上げて干していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14496540294993948975.jpeg"]

ビニルの中に桐の木を沈めて居ますが、蟻も少ないので、帰り際に上げて外に干していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11859630922866180965.jpeg"]

この馬の上で菌打ちを致しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12449024386396249323.jpeg"]

この前チェンソーで製材した楠木ですね。

コメント8件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/25

onigawaraさん こんばんは。

毎日よく働かれますね・。

私は最近歳をとったのか作業に集中力が薄れてきています。

桐木の木目はとても奇麗ですね・・。

私の友達で備前焼の箱を作っておられる方が居られます、

沢山の桐の板を乾燥させておられますが、殆ど琴の材料の撥ねを調達しておられるようです。

随分前からこの方に棺桶をお願いしていますが、焼けにくいそうです??

処で水に浸けるのは灰汁抜き??

時にはふさくんの様に?体を休めてください。 叱られそーう・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/25

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 水に浸けるのは虫類を追い出すためですね。前に作った後に、白アリがぞろぞろ出てきた事が有るので、最初に行って居ますが、生木とかは外側だけなので、後から出て来るのを焼却すれば大丈夫と判断して直ぐに出しましたね。明日にでも外側の虫類が居る所をバーナーで焼きたいと思いますね。自分のは何でも偶然が多いですね。向こうから来るのが殆どですね。ハチミツを差し上げている人が殆どですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4/25

onigawaraさん

こんばんは^ ^

お疲れ様です。

桐は美しくて、水や火に強く箪笥に使われる良い木材ですね。

樫の木は、力強い感じですね

今日は天気も回復したので、一日中蜂場で蜜蜂に張り付いてました(笑) 楽しい一日でした。

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/25

今晩わ❣️

良い桐の丸太が有りましたね。

素敵な蜂洞に仕上がりそうです。

>cmdiverさん

他所で無駄口は言わないように(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/26

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 桐の木が自宅蜜源樹の森:に有ったとはビックリしましたね。朴から新芽が出ていたので分かりましたね。桐の葉でしたからね。樫の木も捨てがたいものがありますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/26

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 桐の木が有ったのにはビックリしましたね。桐の葉が芽吹いていたので分かりましたね。根元だけでも蜂洞になりそうで嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:4/27

onigawaraさん おはようございます。

私も椎茸、ナメコ、キクラゲの原木栽培で味をしめて元旦からヒラタケのオガ菌サンドイッチを作りました。 作業終盤に地震速報が流れ驚きの元旦でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/27

長屋のミツバチさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。キクラゲは自然の物が周りに生えているので、今年は雨が多いので3分ほど湯引きして、刺身で食べて居ますね。ホワイトヒラタケの菌は初めて打ちますね。今までは普通のヒラタケでしたね。ヒラタケは焼いて良し、煮て良し、炒めて良しですからね。元旦からならもう真っ白になって居ますね。元旦の地震にはビックリ致しましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中