ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年4月26日 金曜日 自宅蜜源樹の森:から大分山荘へ、桐の木を軽く炙つて、他の蜂洞も炙りましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4/26 , 閲覧 76
[uploaded-video="ecb83d20037c11efa66e5d216ea65efa"]

桐の木を炙っていますね。蟻等が隙間に居るので焼却しながら軽く焦げないくらい焼いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7986749234224645087.jpeg"]

桐の木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3516495855283071108.jpeg"]

左から杉の木・横向きは楓ですが、円形では無いですね。樫の木・桐の木ですね。炙る前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9131671208022681861.jpeg"]

ムキの木を11本カットして運んで来ましたね。此の椋木は蜂洞にも使えるような感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13251261433535921772.jpeg"]

何を使用かと迷いますね。3km先の蜂置き場を見て来て又作業しますね。

コメント4件

みのう連山の風 活動場所:福岡県
投稿日:4/26

onigawaraさん こんにちは。

立派な丸洞が沢山ありますね。

樫の木・杉の木・桐の木・楓の木と種類も豊富です。

炙りも大変ですね、見回りもあるし お疲れ様です。

楽しそうな様子が伝わってきます。

もし余ったら1つ相談したいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/26

みのう連山の風さん こんにちは ハイ 此の日本ミツバチの飼育と言う物は、次から次に、色々と発想とか有り休む暇が無いですね。余ったらは頭に置いて置きますね。今3km先の蜂置き場の草刈りをして来ましたが、雨が降り始めましたので、何も出来ないですね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:4/27

onigawara様 今晩は。

硬くて重い木もあるでしょうに、丸太をくり抜くだけでも大変、それをまた炙られ、蜂さんにとって最高の丸胴になりますね。

80過ぎの小生では体力不足・知恵不足、とても真似出来ません。onigawara様のご発想やエネルギッシュなお姿にいつも感心・敬服するばかりです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/28

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。樹木で重等全然違いますね。チェーンソーと丸鋸は特に用心をして使用していますね。コメント有難う御座いました。

投稿中