ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年5月1日 水曜日 大分山荘蜂置き場にて:桐の蜂洞巣箱を、樫の木蜂洞巣箱の横に据えて見ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5/1 , 閲覧 219
[uploaded-video="fa637100076f11ef8e0b25cc243c841f"]

桐木の蜂洞に蜜蝋を塗っていますね。蜂が飛んできたのですが撮れませんでしたね。今外気温度は14度℃ですね。ミツバチが飛んでいないので、今から据えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13163827144097402112.jpeg"]

ネコに積んで持って行く時に蜜蝋を塗って居ない事に気づいて止まりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13296072772476896620.jpeg"]

今から蜜蝋を塗りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11775577984818017261.jpeg"]

ザっと塗りましたね。扱うたびに桐は良いなと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/365229337555191406.jpeg"]

2個の巣門にも塗りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15294717580313660741.jpeg"]

樫の木ハイブリッド巣箱の隣に据えましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4810133895622675321.jpeg"]

水平は大事ですね。最後の150mmのブロックですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5862091012890453933.jpeg"]

下に敷いた合板は、この前4面巣門台にして屋根を交換した時の奴ですね。蜂洞の根元の形に切る方が良いですが、まだ出来て居ないので、此のまま使用しますね。450mm×600mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15274313213621157634.jpeg"]

据え終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7456549141704093872.jpeg"]

カバーは上の巣門から雨水が入らないために掛けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1695108111009862753.jpeg"]

晴れたらウットデッキの待ち受け巣箱には、探索蜂が可なり来るので、オッーあそこには桐の蜂洞が有るぞと話すと面白いですね。今日は殆ど蜂の出入りは無いですね。手前の樫の木巣箱にはミスマフェットが有るので、ルアーを外して桐木巣箱に掛けていますね。

コメント10件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5/1

onigawaraさん

こんにちは^ ^

ハイブリッド巣箱の設置お疲れ様でした。

ウッドデッキの待ち箱にブンブンが集まって相談会をしますね

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

あっちもこっちも良いよ〜迷うね〜

((o(^∇^)o))

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:5/1

Onigawaraさん

こんにちは!(^.^)

良い感じのハイブリットですね。

私も今春の捕獲は全てハイブリットでした。

最後の終盤になって、私の学校時代の一つ上の先輩が蜜蜂が飼いたいと言い出し、4月25日に蜂場にハイブリットをセット、見事28日山からの自然入居が叶いました。

やはり、ハイブリットは頭一つ抜けてると感じています(^_^)v

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/1

みるくさん こんにちは ハイ 明日が楽しみですが、又先ほどから可なりの雨が降って来ましたね。相談会の決定は何方になりますかね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/1

ロロパパさん こんにちは ハイ 毎年4面巣門台だけでも捕獲は出来て居ますが、ハイブリッド巣箱の面白さ楽しさを堪能してみたいと思い作成していますね。ルアーでもキンリョウヘンでも何か簡単に入居では無いですからね。やはりハイブリッド巣箱が頭一つ抜けているのですね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/2

Onigawaraさん おはようございます。

巣門が涎を垂らしながら入居を待っているのですね,サイコウー。

最近携帯を変えたので水平器は持ち歩かなくてもよくなりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/2

cmdiverさん こんにちは 自宅蜜源樹の森:へ行って居ましたので、今大分山荘へ着きましたね。今の外気温度が15度℃ですので、ミツバチの動きは悪いですね。携帯に水平器が着いて居るのですか?コメント有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:5/2

Onigawaraさん こんにちは

設置するときの水平は 大事ですか? 我が家微妙に傾いでいるのですがやっぱり巣を作るのに作りにくいでしょうか?

今更の疑問をおたずねして ちょっと恥ずかしいですが教えて下さい。お願いします


onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/2

ジョンさん こんにちは 巣箱が傾いていると7段とかになった時は転倒の恐れが有りますね。巣版はひとりでに水平で出来て行きますので心配は無いですね。しかし基礎は水平が基本ですかね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/2

onigawaraさん こんばんは。

以前のスマホは写真を撮っても保存が出来ないことが多かったので、機種変更しました。

写真撮影の時カメラの傾き 前後左右の角度が画面に表示されます。

精度は良いですよ。

私はトラクターの自動水平機能の校正にも使用しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/2

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 了解ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中