ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年5月1日 水曜日 大分山荘にて:昨日足りなかった材を購入してカットして4面巣門台を作成していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5/1 , 閲覧 68
[uploaded-video="100fab30075d11ef9be601eaaac76d92"]

300mm角の巣門台を作るので、270mmでカットしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18364810947572152561.jpeg"]

1回カットしたらノコクズを掃除していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15884448493965999281.jpeg"]

木ねじの所に穴を開けるために印を付けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3177997549410208952.jpeg"]

組み立てていますね。ネジは4.2mm×75mm(半ネジ)のコーススレッドですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9356691255470691146.jpeg"]

9時41分2個目が出来上がりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8848293307422501208.jpeg"]

クラックが有る部分にはボンドを流し入れますね。薄い板を使用してヒビの中まで押し込みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10307660721729775814.jpeg"]

10時30分で13.5度℃ですので、かなり寒いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18279735074384638710.jpeg"]

10時36分4個出来上がりましたね。蜂の分蜂騒ぎで、大谷選手の試合が中止になって居るので、日誌を上げましたね。今から一休みしながら野球を観ますね。

コメント4件

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:5/1

Onigawaraさん,

5mm維持のために赤丸辺りに位置決めを設けたりしてますか?
反対を0mmにするとその反対側は10mmになると思うのですが、まぁ、置けば、そうそう動きそうもないですが如何でしょう?
巣門枠から土台はスッキリ作らないと湿気の温床になっちゃうなぁ、その点でOnigawaraさんの構造はシンプルで良いなぁと思ったのですが、その位置決めだけ分かりませんで、、
逆に片方を0タッチにして、反対5mm(つまり300に対して295)の方が安定すると思うのですが、見る限りそうされてないなぁと。
因みに30x40x270x8本と30x40x300x4本、320x290x10で描いてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3131564607858349720.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/1

caiさん こんにちは 山勘で5mmづつに分けて居れば簡単には動かないですよ。分からないなら4面巣門台は辞めて下さいね。自分にどうかという前に自分で経験して下さいね。黙って真似して作っている人が居るのですが、余りいけないですね。赤丸とか関係ないですね。こういうコメントは好きでは無いですね。此処には自分で経験したこと以外は上げないですね。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:5/1

onigawaraさん,

はい、申し訳ありませんでした。以後、この様なことはありません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/1

caiさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 5mm開けているのは、ハチノスツズリガの産卵を防ぐためですね。1~2mmくらいの隙間に一番産卵しますからね。それだけの事ですね。底板に夏用とか言って網を張っているのもジョイントは産卵場所になりますね。底板に網を張って喜ぶのは人間だけですよ。ミツバチには過酷な暑さがいきなり上まで上がってくるので、良く無いですね。1年で止めましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中