ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
強制捕獲失敗からの忘備録、最後に笑うのは俺だーーーガハハハッーーー

ゴジラ 活動場所:長野県
今までは趣味釣り、でしたが趣味蜜蜂(笑)
投稿日:5/25 , 閲覧 168

5月11日   14時30分 分蜂

同日 15時、1回目の強制捕獲

15時30分  捕獲失敗 最初の蜂球場所に戻る

16時2回目の強制捕獲 成功

同日 17時に自宅庭に2段追加で合計4段で設置 (捕獲が1回め失敗しているのでハチマイッターを取り付け)

5月12日  狭い為にハチマイッターを中から外から齧っているが見ないようにする(笑)

5月13日 14時働き蜂が全数外を乱舞し始める女王の出て来るのを促している。(女王は巣門に顔を出すがハチマイッターの為に出れず巣門口でウロウロしている。

15時くらいに少しずつ働きバチが巣箱に戻り始める。 15時30分全て元に戻る。

5月14日 平常で変化なし、 まだ花粉搬入は無し

5月15日 強制捕獲から4日目、15時に1回目の計画交尾飛行の為にハチマイッターの取り外し、 取り外しから1分後、女王が外出を確認、ストップウォッチを押すと約1分で帰宅?うーーん交尾したのか疑問が残る(笑) 本日も花粉の搬入無し  ハチマイッターを20時取り付け

5月16日 強制捕獲から5日目 花粉搬入を確認、 2回目の計画交尾飛行の許可を15時発令、巣門口に座って確認するが風が強く吹いているせいか巣門口に女王が姿を見せるが飛び立たず中に戻る。(笑) 15分確認するが外出無し。 花粉搬入は盛んになる。ハチマイッターを翌朝5時取り付け。

5月17日 15時3回目の計画交尾飛行、  取り外しから3分後本日1回目の外出、10分ほどで戻る、その後15分後2回目の外出 (帰宅時間は不明) 花粉搬入有り

5月18日 15時平常活動を確認してハチマイッターを完全取り外し、

5月19日 スズメバチマイッターを取り付け、

5月24日 強制捕獲から13日目 逃去は諦めたみたいで盛んに花粉搬入

予定

6月9日付近でスノコの上部に重箱設置予定、アカリンダニ対策と底板を網に取り換え予定

今回は初めて強制捕獲を1回失敗したので不安になりハチマイッターを設置して逃去を免れたようです。取り付けて居なかったら完全に逃去でした。 結果良ければ全て良し(笑) 最後に笑うのは お れ だ ーーーーガハハハッー

コメント5件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:5/25

ゴジラさん

大変に参考にになります。しかしーーー

こんな緻密で計画的な飼育管理は、私にはできません。

自然入居からの放任飼育が私には合っています。(^_^;)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:5/25

ゴジラさん、今日は。

ハニービー2さんの、3行コメント、私もそのトーリデス。

入居したてはそんなにクイーンの観察が出来るのですか、今度椅子とスマホでも持って待機観察してみます。

宜しくです、ごめん下さい。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:5/26

ハニービー2さん       こんばんは、飼育管理と言うほどの物では無いのですが(笑) 単純に逃げられるのがイヤで(笑) 事実ハチマイッターを付けて居なかったら逃げてました。 去る者は追わずなんて出来ない人なんで(笑) 自然入居が一番ですが分蜂した全てが自分の待ち箱に確実に入ってくれる力はゴジラには残念ですが有りません。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:5/26

蜂三朗さん  こんばんは。 母親女王以外は交尾しないといけないので必ず交尾に出かけるのはご存じと思いますがそのお出かけの時間を限定しているだけなんで管理なんて言うほどのものでは有りません(笑)  因みに自然入居の群にはこんな事致しません。 逃げそうな蜂さんて微妙に落ち着きがなく感じるのでこんな事致します。(笑)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:5/26

ゴジラさん、今晩は。

なるほど、了解でッス。

王女様の外出でも注意してみます。しかし、藪は蚊が出始めました。

いい事伺いました。

ごめん下さい。

投稿中