ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月1日 巣箱内部の状況確認

ルーキー 活動場所:茨城県
数年前、お客さんが飼育している日本ミツバチが「可愛くて楽しそうだなー」と思っていました。そのお客さんから頂いた蜂蜜は、今まで食べたことないくらいの美…もっと読む
投稿日:6/1 , 閲覧 217

梅雨入り前の今の時期、気温が上がる晴れ間には、皆一斉にお仕事に励んでいる様子。

今週、法務局にて養蜂の届出をしてきました。


まずは巣箱1


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3166215309061873439.jpeg"]

猛烈な勢いで蜂達が増えているようです。


そして巣箱2


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2680394753487131467.jpeg"]

こちらもかなり蜂が増えてきたように思えます。

どちらも巣板が見えませんが、下段側の巣落ち防止棒のしたまで蜂が来てます。あとひと月くらいしたら箱を継がないといけないのですかね??

コメント3件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/1

そちらは法務局荷届け出なんですね

大手振って養蜂家になられましたね


強く育ってて何よりです

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:6/2

ひろぼーさん、こんにちは!

法務局内の「農林事務所」という所でした。届け出と言っても、特に書類を提出しただけで、控えの書類も、規約等も無く、ただ提出しただけって感じでしたね。

近くで農薬の使用時には連絡してくれるようですが、うちの回りは田んぼだらけですし、防御のしようがありませんけど(^_^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/2

佐賀県では、家畜保健衛生所に出します

県庁農政課などだったり、県によって違うようですね

投稿中