ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和6年6月4日 火曜日 大分山荘にて:熊本県阿蘇郡小国町に行き薪ストーブの灰を蟻が居る丸太に降りかけてきましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/4 , 閲覧 152
[uploaded-video="a5303390221211ef80dc8be35274dfcf"]

大黒蟻と白アリが居る薪の丸太に薪ストーブの灰を降りかけてきましたね。前に蟻よけの粉は散布して居ましたがまだ居そうなので、実験で散布しました。ミツバチの作業の合間に、ここで薪を割り蟻が居ないのを確かめてから山荘へ運びますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15536361938749703034.jpeg"]

散布前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16766568276098498773.jpeg"]

薪ストーブの灰ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/956868676260705430.jpeg"]

散布後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5790050495110920563.jpeg"]

散布後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9651967215705690293.jpeg"]

散布後ですね。

コメント2件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/5

onI g w ar a さん  もう ストーブの 掃除をしたのですか? モリヒロクンは 梅雨寒の時も 薪ストーブを炊くので もう少し 掃除は 後に伸ばします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/5

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も梅雨の間は薪ストーブですよ。それと煮物が有る時は、火を入れますね。今火をおこしましたね。灰は何時もキープしている分ですね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7814475643481402496.jpeg"]

火を入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15242533350693225289.jpeg"]

お湯を沸かすのが日課ですね。お茶用ですね。

投稿中